銀座シローダラーとフォトリーディング | 擁壁不安解消&日常徒然ブログ

擁壁不安解消&日常徒然ブログ

市内県内は山坂が多い土地。斜面と擁壁の不安とは切っても切れません。
「土のプロ」として少しでも不安を解消し、安心安全快適に生活できるお手伝いをします。
私が日常、想うこと考えていることも書き綴ります!

先だって私が定期購読している月刊誌「プレジデント」で面白い記事を見つけた。



最近、テレビやドラマなどで何かと話題の「脳科学」。この脳をどうやって有効に使うか、また働いてもらうかに焦点を当てて、いわば脳の「有効活用」といったところだが、それに関連した話で、東京の銀座に「脳をマッサージ」してくれるサロンがあるという。


「シローダラー」といってインド古来から伝わる一種の「療法」で、額(脳の前頭葉)に特殊なオイルを垂らすことで頭部の緊張をほぐし心身の疲れを取り除いてくるそうだ。


そのシローダラーでは先ずマイクロスコープで頭皮や毛穴の汚れをチェックし、頭皮の血行を促すマッサージを行い、そこから続けて仰向けになり、専用の「マシン」でゆっくりと慎重に額の「チャクラ(つぼ)」を的確に見定めて生温かい薬草オイルを垂らしていくそうです。ゼリー状の物体で脳がプニュプニュ揉まれているような不思議な感じとは体験者の弁。


約30分かけて脳のマッサージを行った後、体験者いわく「今まで感じたことないくらいに頭がスッキリして、「脳の活性化」を肌で、いや脳で感じることができた」そう。



行動だけは早い自分は早速10月14日の水曜日予約を完了。


このブログで皆様に体験レポートしますので乞うご期待!!




また勝間和代さんの著書、「起きていることはすべて正しい」の中にあった、「フォトリーディング」という脳を使っての読書等に使える情報処理技術。きちんとした講習を受けて訓練すると読書においても本をパラパラ捲って文字情報を「イメージ化」して脳にインプットできるというもの。


昔話題になった「速読」と違ってページ全体をイメージとして取り込むことが出来、また視覚で得た情報を「意識下」で処理することができるので改めて目を通す際に必要とした情報に「目が留まりやすく」なるそうだ。



自分なりにネット等でいろいろ調べた後、集中講座に申し込む予定。



勝間さんによると、このフォトリーディングは五感を鍛えるトレーニング、虫の知らせを鍛えるトレーニングとして活用しているそうで、事実、ある場所にいて、目当ての空港に行くときにお金がいくらかかるか仲間と話していた時、質問された瞬間、目の端に料金表が飛び込んできて「これじゃない?」と説明をすることができたそう。



これは不動産その他全ての仕事・生活に非常に有効だと思うし、全ての事柄を「五感をフル活用」して処理できる格好の技術だと思った。



11月くらいまでは人生成功の技術を学ぶ「アチーブメント」の予定が入っているので、それが終了した後に受講してみたいと思っている。



仕事を日々凡事徹底してこなしてくことももちろん大事なことではあるが、「自分の能力を向上」させることも忘れてはいけないし、それが自分の価値を高めさせ、皆様の持っている「価値」と交換できるもの思っている。