こんにちは!

中舛です。
最近こたつの魅力にとりつかれています。
いよいよ冬らしくなってきましたね。

寒いし外に出るのがおっくうだ……そんな皆さんにうれしいお知らせです!


11月祭で配布した会誌
ドラえもんクイズ初級・上級
藤子不二雄クイズ
同好会のWEBサイトに公開しました!
(遅くなってすいません……(汗))


トップページの左側にあるメニューバーから2014年を選んでください。

京大生ならではのオタクっぽい理知的な会誌と、

昨年よりも解きやすい初級クイズ、
去年よりもボリュームアップの上級、
マニア向けの藤子不二雄クイズと、盛りだくさんです。

詳しい解説なども用意したので、分からないことがあった方はぜひ参照してみてくださいね。
ご意見・ご感想はこの記事にコメントしてくださると幸いです。

年末年始はこたつでドラえもんクイズを解いて過ごしましょう!

―――――――――――――――――――――

さて、多少いまさら感がありますが、改めまして先月行われたNFの総括を。


今年の11月祭は21日(金)~24日(月)の4日間開催されました。
三連休ということもあって、大勢のお客さんに来ていただきました。
特に土曜日の昼間などはアニメ上映に合わせて、
大人から子供まで本当にたくさんの人が!

2014NF







↑上映中の会場の様子


本当にありがとうございました!


ただ、その一方でこちらの用意した会誌が底をついてしまい
すべての方にお渡しできなかったことは悔いの残るところです。
これでも去年より70部以上多く用意したのですが……

会誌を受けとっていただけること自体は喜ばしくあるのですが、
この点は来年の課題としたいと思います。

―――――――――――――――――――――

続いてはクイズと上映会に関して。

クイズの平均点などについては「NF終了しました!!」 にある通りで、
今年も様々な方に楽しんでもらえたと思います。

上級クイズはとくに作るのが大変ですが、
「今年もよかったよ」の言葉をかけてもらえるよう、これからも精進していきたいと思います!

詳しくはWEBサイトの「クイズ総評」にありますので、そちらもご覧ください。


上映会は今年もドラえもん新旧比較と、F・A作品の上映を行いました。
けっこう大きめなスクリーンで観るドラえもんは、
いつものテレビ放送と違って見えた気がしたのではないでしょうか。

詳しいタイトルは、

「未来の国からはるばると」×2本
「帰ってきたドラえもん」×3本
「のび太の結婚前夜」×3本
「雪山のロマンス」×3本

と、至って正統派な作品たち。
「帰ってきた~」や「結婚前夜」は短編映画も交えてでしたから、けっこうな時間でしたが
皆さん声や演出の違いに驚きつつ、食い入るように観られていました。

『ドラえもん』以外の作品では、
『21エモン』『笑ゥせぇるすまん』『プロゴルファー猿』『オバケのQ太郎』のテレビアニメ第一話を上映しました(オバQは1985年版です)。

会場には、新しいものを発見して純粋に楽しむ子どもたちと、
主題歌を聞いて当時を懐かしむ親御さんたちという構図ができあがっていました。
30年前のアニメですから、今の小さい子どもたちの親がちょうど世代なんですよね~

―――――――――――――――――――――

NF前日まで(当日も)ばたばたとして、ハプニングも色々ありましたが
全体として、今年のNFは大成功だったと思います!

多くの方に来ていただいて、クイズを解いたり、アニメを観たり……
中には、子どもの時に見た、日テレ版ドラえもん(旧ドラ)を語ってくれた人や、
クイズを解くために朝一で来て下さった方もいらっしゃいました。

お客さんの力がなければとうてい成功できませんでした。
ありがとうございました。

日頃の活動の他に、
さまざまなドラえもん愛、藤子愛をもった人と交流ができる場として、
このF同の展示を設けることができたことは、とても素晴らしいことだと思います。

また一歩、F同の存在を広めることができたのではないでしょうか?


4日間本当にありがとうございました!
来年も展示を行う予定ですので、よろしくお願いします!!


2014NF
↑お客さんが描いて下さった絵……素晴らしいです(・0・)