ついに出ましたね、「藤子・F・不二雄 アニメ主題歌集・挿入歌集」(リンク:特設サイト 、発売元:日本コロムビア株式会社)

僕は普段はCDを買ったりしないのですが、今回は買ってしまいました(・ω・)/

それぐらい魅力的だということですよ。


というのも、今回は収録作品が『ドラえもん』だけにとどまらないんです。

テレ朝・シンエイの『チンプイ』『エスパー魔美』や『パーマン』、そして『21エモン』といったメジャーな作品はもちろんのこと、

フジ系列で放送された『キテレツ大百科』やNHKで放送された『ポコニャン』(番組はポコニャン!)

の楽曲までもが収録されているんです!

しかもしかも他に収録されている作品はと言えば、

『ジャングル黒べえ』や『ウメ星デンカ』のTBS系列や『モジャ公』はテレ東系列、

『バケルくん』に至ってはアニメではなくてドラマなんですね!(全然知りませんでしたよ~。)

つまり、たくさんの著作権者さんや各製作会社さんの協力なしにはできないCDなんです。

大全集やFミュージアムなど、何かとホットな今だからこそですよね。

こんなにいろんな作品がCD音源で聴けるなんて!



京都大学 藤子不二雄同好会 のブログ

↑いたるところにキャラクターがいて、聴く前からワクワク!


何曲かでF先生が作詞を手掛けていらっしゃいますが、

なんとも楽しくおもしろいことになっています。歌詞カード見るだけでウキウキしますね。


そして忘れてはならないのが、「F組あいうえお」がフルで収録されているということ。

「あいうえお」だけじゃないんですね(当たり前か)。いろいろネタな歌ですよ。


不満をあげるとするならば、『キテレツ』から「うわさの~」とか「夢みる~」とか「キミと~」とか「HAPPY~」とか諸々、あと『T.P.ぼん』も収録してほしかったですね(←ただのワガママA=´、`=)ゞ)

『Q太郎』が未収録なのはやむを得ないといったところでしょうが、少し残念ですよね。

ですが、ちょっとでも買おうか迷っているみなさん、おすすめですよ!


長谷