8月6日は、広島市に原爆が投下され、多くの人が亡くられた日です。

毎年、この日は原爆死没者の霊を弔う為「広島市原爆死没者慰霊式」が広島平和記念公園で行われます。

 

平和祈念式典

 

 


この式典は、原爆により亡くなられた方々の遺族の方が、静かに祈りを捧げる追悼の日で有ります。

 

しかしながら、各国の要人が来賓として記念式典に訪れる事も有り、色々と政治利用?と思う事も多く、
遺族の方々が祈りを捧げている最中に、正義面した人達が核兵器廃絶!と拡声器で怒鳴り散らしている場面を目撃した事が有る。

マスコミは流さないけど、毎年原爆ドーム前は、左翼系の平和団体を名乗る人達により占拠されています。

 

しかし、これは問題が有ると広島市民、広島市職員や広島県警の人の協力により、デモ隊に敷地を渡さないように

尽力されています!

粛々と行われる平和祈念式典の報道の裏で、右翼系の団体や左翼過激派団体の行動が行われています!。

 

 

 

平和式典の周辺で行われる出来事

 

 

 

 

市民による、デモに反対するプラカードでの無言の抗議行動!

 

 

 

 

原爆死没者に祈りを捧げ、静かに平和を願う事こそが、遺族として原爆により亡くなられた方への最大の弔いだと思う。

 

しかし、静かな祈りの最中に、核廃絶!原発反対!と大声を張り上げながら行進したりする人達は、自分が正しい事を行ってると言う事に酔いしれてるだけで、静かに平和を願っている人達への配慮や心使いも出来ないデリカシーの無い人だと思う。

このような場で騒ぎを起こす事の方が、原爆により亡くなられた方々への冒涜行為ではないのだろうか?

根本的に何も分かって無いんだろうと思う。

昨年ぐらいから黙禱の間は自粛するよう条例でも決まってる様ですね?

 

右翼の方も、左翼の方も、この日は広島市民の静かな祈りの場である平和祈念式を、

政治利用しようとするのは止めて頂きたいと思う。

原爆により深い悲しみを受けた方々に、
静かな祈りの場を与えてあげて下さい。

今年のデモへの参加を考えておられる方は、今一度よく考えて行動してほしい。

 

 

 

さだまさしさんの歌を聴いてる方が余程平和について考えられる・・・。

 

広島の空