なんか、久しぶりに絶頂期の頃のイギー・ポップを聴いてみたくなった。

 

と言うのも、前記事でイタリアのバンド、マイネスキンについて書いたのだけれど、

彼らがイギー・ポップ&ストウジーズのカバー曲を演奏しているのを聴いて、これはなかなか良いじゃないかと思ったからです。

 

絶頂期のイギー・ポップって50年前ぐらいなんですけど、初めてマスコミ、メディアに反論を述べた歌を唄い、社会的にこき下ろされ廃人寸前になってた、当時PUNKと言う言葉は無かったけど、現在ではPUNKロック界の伝説と言われている人です。

 

ロックの音楽が発展して行く過程において、プログレなど芸術的な方向へとシフトしていく流れの中、魔逆の方向に向かい、感情むき出しの歌を唄ってた人です。

イギー・ポップの音楽は50年前に作られましたが、現在の今聴いても、色褪せず、当時のままの衝撃を私に与えてくれます。

 

今回、イギーの曲が聴きたいと思ったキッカケになったマイネスキンのカバー曲、I Wanna Be Your Dog。

 

 

 

 

Måneskin Covers the Stooges’ “I Wanna Be Your Dog” Live for the Stern Show

 

 

 

 

日本のスターリン、ブルーハーツ、銀杏ボーイズなど

日本のロックバンドにも少なからず影響を与えていると思います。

 

 

絶頂期の頃のイギー・ポップ LIVE

 

 

 

 

 

個人的に初めて聴いて、衝撃を受けた曲

 

Iggy & The Stooges - Search And Destroy

 

 

 

70年代だし、ベトナム戦争とか、当時のUSAの社会情勢とかによる

主張とかも有るのかな?

核弾頭を抱えたギザギザ頭のテクノロジーが生み出した子供さ、見つけ出しては壊すだけ!

誰か俺を助けてくれ。

そんなニュアンスの曲だけど初めて聴いた時は衝撃を受けました。

 

 

 

 

上でマイネスキンがカバーしていた曲 I Wanna Be Your Dog(絶頂期)

 

 

 

YOUTUBEって昔の、昔の絶長期の音楽が現在でも聴けるので良いですね。

 

 

現実のイギー・ポップは年齢70歳以上なのでしょう、たまにLIVE映像とか見る事も有るけれど

なんか痛々しく思える事も有ります。

 

 

現在のイギー・ポップ(老体に鞭打ってる様で少し痛々しいですが・・・。)

 

 

 

 

70過ぎても歌い続ける!、これがPUNKUロック魂なのか?

色々な面で本当に伝説の人だと思う。