なんか久しぶりです。

忙しくて、ブログも書いてませんでした。

ここ最近、いろいろニュースが有ったけど

音楽ネタではR&Bシンガーのアレサ・フランクリンと 

漫画家の さくらももこさんが亡くなられた悲報を聞いて

なんか悲しい気分になりました。

 

アレサ・フランクリンはUSAでは女性シンガーながらロックの殿堂入りしてる方で、

若い頃のシャウトする歌い方は、女性オーティス・レディングの様です。

ホントカッコ良いですよね。

確か、映画のブルースブラザースにも出演してたはずです。

 

と言う事で、アレサ・フランクリンの曲で

katuのお気に入りの曲を紹介します。

 

Aretha Franklin - Think (The Blues Brothers Version)

 

 

ま、これ有名な曲ですよね。

 

だいぶ昔、アレサは自分の中ではR&Bシンガー

と言う位置で考えてたけど、

ローリングストーンズのジャンピンぐジャックフラッシュを歌ってるのを聴いて

ぶっ飛んだ記憶が有ります。

曲の後半になる程どんどん鳥肌が増えて行き

なんだこの人!って驚いた記憶が有ります。

 

では、久々に聴いて見よう

 

Jumpin' Jack Flash Aretha Franklin

 

 

 

 

カッコ良い~!

これはロックの殿堂入りするはずだ!!

 

素敵な歌をありがとうございました

ご冥福を・・・合唱。

 

 

さくらももこさんの悲報にも驚きました。

なんか、ちびまるこ の

ほのぼのとした世界感好きでした。

 

そういえば、初期の主題歌を歌っていたBB・クインズの

ギターの近藤房ノ介さん好きでした。

もともと京都のブレイクダウンと言うバンドでギターを弾いてたらしく

そのバンドのドラマーの人が広島県人だったらしくて

広島県の小さなライブハウス等でもよく演奏されてました。

私も何度かお会いした事が有りますが、

長身でカッコ良いブルースを歌う素敵な人でした。

 

こんな感じです

 

 

 

こんなカッコいい人が

 

世間的にはピーヒャラ、ピーヒャラの変なおじさんと思われてます。

不思議な話です・・・。

 

まるこネタでは

エンディング曲で植木等さんが歌ってた  

針切じいさんのロケン・ロール 何か好きでした。

 

 

 

 

最後に

追悼の意を込めて 

テーマ曲の 踊るポンポコリンを聴こうと思います。

 

ちなみにピンクの服のサングラスの人が

先程の近藤さんです。

 

 

 

と言う訳で

ほのぼのとした世界観で

優しい気分にして下さった

さくらももこ さん

ありがとうございました。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。