お久しぶりです!そしてもう9月ですね
SuperGTの第5戦富士500マイルレースのレポが書けていなかったので、それも交えながら今回はめずらしく30号車のお話しをしますね
第5戦では、永井宏明選手、佐々木孝太選手に加え、織戸学選手が第3ドライバーとして参戦して下さいました!
織戸選手は去年までスーパーGTにドライバーとして長年参戦していたベテランドライバーさん(・∀・)
今年はGT500クラス19号車のエグゼクティブアドバイザーとして参加しておられます
私がCABANAレーシングのRQとして参加させて頂いている86/BRZレースでは織戸選手も敵チームで走っています!
ミスターアドバンと呼ばれる、ヨコハマタイヤと言えば!のドライバーさんなのに、BSを履いたTOYOTA 86でも速いのでスゴい方だなと思っていました(・□・;)
予選Q1は佐々木選手が務め、30号車はQ2に進出できず22番手からのスタートに決まりました(>_<)
公式練習、公式予選、決勝日フリー走行、その度に試行錯誤してマシンのセッティングを変えていきました。
すると、決勝日20分間のフリー走行を終えた結果、決勝を11番手からスタートする31号車よりも30号車の方がひとつ順位が上でした
気になって後々チームの方に聞いてみたところ、決勝日フリー走行の前に織戸さんのアドバイスを取り入れて大幅にマシンのセッティングを変えたそうです
ヨコハマタイヤの良さがもっと引き出せて、決勝への期待が高まっていました₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾
決勝ファーストドライバーを務めたのは佐々木選手!しかしスタート早々ヘアピンで接触があり、ピットで修復作業が行われました
メカさん達が一生懸命直してくれて、トップから53周遅れではありますが、次に永井選手のスティントとなりました。
接触により30号車にドライブスルーペナルティが科せられていたため、まずそれを消化します。
ドライブスルーペナルティとは
ピットロードを通過しなければならないペナルティです。ピットロード内は制限速度が時速50kmとされているため、ゆっくり走らなければならないということです
その後確か、また接触があったのだと思います1周だけ走ってまたピットに戻って来てしまいました…。
また修復作業をして、何とか走れる状態になった30号車。しかしレーススタートから3時間近く経過していて、完走扱いにならない状況でした
完走扱いとは
当初予定の周回数の70%を走っていれば、最後まで走り切れなくても完走扱いになります。
完走ポイントも1Pチームに付与されます。
それでも新しいセッティングでの走行で、少しでもデータが残せればと織戸選手がマシンに乗り込みました!
調子を見るために10周だけ走り、そこで30号車のレースは終了しました。
レースでマシンを走らせるには沢山の時間と労力とコストがかかります。完走できないのであれば途中でリタイアすることも選択肢にあるのだなぁと初めて知りました🤔
次戦のSUGOで30号車は永井選手と織戸選手がタッグを組むことが発表されましたね
SUGOはテクニカルで幅も狭いコースなので、GT300のQ1で組み分けすることも発表されました
それについてはまた今度書きます( ˙꒳˙ )ゞ
久しぶりにレースについて書きましたが、ちゃんと分かりやすく書けたかしら…(・ω・`)
9月スケジュール
4,5,6日
出張千葉県だけど泊まり
8(土)9(日)
SUPER FORMULA 第6戦
@岡山国際サーキット
KCMGエンジェルスとして参加します
15(土)
登山雑誌「PEAKS」10月号発売日
「彼女が山着に着替えたら…」というコーナーに載せて頂きます
15(土)16(日)
SuperGT 第6戦
@スポーツランドSUGO
apr HYBRID Victoriaとして参加します
20(木)21(金)
東京ゲームショウ2018
ビジネスデイのみ参加させて頂きます
22(土)23(日)
86/BRZレース 第8戦
@ツインリンクもてぎ
CABAleon Colorsとして参加します
※併催のS耐に参加するかはまだ未定です
29(土)
ドリームガールズ撮影会
久しぶりの撮影会です!ご予約お待ちしております
一月でレースクイーンのコスチューム3種類も着られるなんて、贅沢な人生だ
Twitter
@kasumindays
Instagram
kasumin_degumin
かすみん