消費税の内訳 | 埼玉県所沢市にある舟越会計のブログ

埼玉県所沢市にある舟越会計のブログ

埼玉県所沢市にある税理士 舟越会計事務所
スタッフが日替わりで元気に情報発信しております!

所得税の確定申告終わりましたね~得意げ


個人事業主の方で、消費税の申告もある方は、

一緒に提出していると思いますが、

消費税の確定申告は3月31日までなんですね。


物を買えばついてくる消費税。

「消費税は5%」っと、なっていますが、

実は、消費税の5%の中には内訳があったんですビックリマーク


国に納めるホントの「消費税」は4%なのですアップ


じゃあ、残りの1%ははてなマーク


これは、「地方消費税」というのです。


どうせ納めなきゃいけないんだし、自分から出ていくのは同じ金額むっ


っと、考える人もいるかもしれませんが、毎日毎日何気なく税金を払っているよりも、どういう風に割り当てられているのか知るのも、納税者の私たちには大切なことのように思います。


駒田智美