茶白くん去勢手術しました | まりのブログ

まりのブログ

元野良猫“かえで”は空に旅立ちました。応援してくださったみなさんありがとうございます。
かえでの保護がきっかけで外の猫の過酷さがわかりました。ブログは細々と続けています。
ペットのおうち名:メープルハウス

茶白くんは昨日夕方に去勢手術をしました。

 

オスなので右耳カットです。外に戻すこには耳カットをしています。

 

 

 

 

 

爪も診てもらいましたけど、抗生剤の注射と指の消毒くらいしか出来ることがないんでってことで治療をしてもらいました。

 

我が家はTNRのこには、ワクチン、ノミダニ薬、必要な処置があればお願いしますっていつもしてるので、茶白くんにもしてもらいました。

 

あと、茶白くんはエイズ・白血病も検査しました。

 

両方陰性でした。

 

爪がこんな状態なのでうちでしばらくケージ暮らしさせるつもりだったので、特に白血病だと気を付けないといけないので検査しました。

 

 

 

昨日はシャーって言いながらちゅーるを食べていました。

 

今日はこのだらけた体勢で一応シャーって言ってきます。

 

攻撃性は無いこです。

 

 

 

 

 

ノミダニ薬をつけたのでタオルを入れてやったら、上手に枕にしています。

 

ケージでくつろいでいます。

 

 

 

 

この茶白くんは1年前の5~6月生まれだと思うのでまだ若いこです。

 

最初我が家に現れた時は骨と皮でガリガリに痩せていました。

 

こんな痩せてては去勢手術は体に負担だろうと、毎日フードをあげて肉をつけさせて、そろそろ手術しても大丈夫だろうと捕獲しました。

 

ケージの近くに人間がいると喜ぶので、人間が好きなこなんでしょうね。

 

猫も大好きみたいで、れんかがケージの傍を通ると喜んでいます。

 

人間がケージから指を入れると、ちょいちょいってしてきます。

 

夜泣きもしないで夜も大人しくしているので助かります。

 

一昨日まで外にいた時は物凄く運動神経が良く、他の猫が登れないところにもひょいって登っていました。

 

なので、今はケージの中でくつろいで満足してますけど、慣れてきたらケージから出たがるかもしれないです。