キジがまた尿が詰まりました | まりのブログ

まりのブログ

元野良猫“かえで”は空に旅立ちました。応援してくださったみなさんありがとうございます。
かえでの保護がきっかけで外の猫の過酷さがわかりました。ブログは細々と続けています。
ペットのおうち名:メープルハウス

昨日6月14日(水)は娘が夜仕事から帰ってきたら、留守中キジは血尿とゆるいうんちをしていました。(私は親元にいっていて留守にすることが多く、娘が世話をしています)

 

ゆるいうんちなのでケージやキジの体にも付いています。

 

 

 

今朝トイレを見たけどおしっこがしてないです。

 

夜中の間に療法食は完食してありました。

 

水も減っているので飲んでいます。

 

もしかしてまた詰まっておしっこが出せない?って可能性もあります。

 

でも半日くらいならおしっこをしなくても普通です。

 

 

 

 

今日娘は頑張って病院が開いている時間に帰ってきました。

 

トイレを見たらおしっこがしてありません。丸一日してないことになります。

 

すぐに病院に連れて行きました。

 

診察してもらい、やはり詰まっておしっこが出せなかったです。

 

 

 

 

一番細いカテーテルで尿を抜いてもらいました。

 

いまは出血があるので出血がなくなったら詰まらない可能性もあるけど、それでも詰まるのを繰り返すなら手術になるってことでした。

 

結石があるので出血があると詰まりやすいってことで、止血剤の薬をもらいました。

 

 

 

 

キジは病院に行く時に、キャリーを見て嫌がったけど、大人しくネットに入りました。

 

(逃走防止のために、ネットに入れてからキャリーに入れています)

 

病院でも大人しくしていました。

 

 

 

 

毎日詰まらずにおしっこできるといいんですが。

 

短時間で命にもかかわるし、体にダメージもあるので、詰まってしまって出せなくなったらなるべく早く病院にいく必要があります。

気が抜けないです。