エイチーム林高生さんのセミナー | 印象力コンサルタント@牧山あゆみ

印象力コンサルタント@牧山あゆみ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。
印象力コンサルタントの牧山あゆみです。


きょうは
先日東証第一部に上場した
株式会社エイチームの代表取締役、
林高生さんのセミナーに行ってきました。
エイチームはPC、モバイル向けのゲームなど
様々なコンテンツサービスを発信している会社です。

2000年に設立した有限会社が
上場されるまでの10年ちょっとの軌跡。

いろんな「失敗」から学び、
会社を成長させてきたというお話でした。

事業が予想通りに進まなかったり、
仲間が離れていったり、、、
たくさんの困難がありながら、
決してあきらめなかったということ。。。
感動いたしました。

心に残ったのは、
皆から必要とされる存在というのは
「相手のいいところをお互い認め合えること」
とおっしゃったことです。
自分より秀でた部分を認めることができれば、
相手も自分のいい所を認めてくれる。
そして支え合うことがいい関係に繋がると。
社員同士がこれを実践できるようになり
社内にいい循環が生まれ成長が加速していったそうです。


もうひとつ感じたのは、
「失敗を恐れる必要はない」ということ。
失敗は必然で、そこから何を学び、
その後にどう生かすかが大切なのだということ。

たくさんの勇気をいただきました!

かざらずお話になる方で
ほとんど笑顔を見せていただけなかったのですが、
それも「林さんらしさ」の演出なのかもしれませんね。


印象力コンサルタント
牧山あゆみ