今この瞬間 | 極上の人生を生きるためのヒント

極上の人生を生きるためのヒント

極上の人生を生きるとは、自己を修めること、夫婦を治めること、家庭を治めること、仕事を修めること、美を極め、精神的にも物質的にも豊かな人生を生きること・・・。
人生をより輝かせるためのヒントがここにあります。

皆さん、こんばんは!椎名です。

いつも読んでいただきありがとうございます。感謝します。


ドミニック・ロ‐ホ‐氏に学ぶ人生を生き抜くためのヒント・・・


自分を変えることを決意するのは、一瞬でできることです。


ある瞬間、自分に芽生えた意識の性質が、自分の将来を決定づけるのです。


臨済宗の開祖臨済義玄は、弟子たちがこの真理を一瞬たりとも忘れないように人差し指を挙げてはしょっちゅう次のように語っていたそうです。


「今でなくて、一体いつなのですか?一時たりともあなたの人生が『この瞬間』でない時はないのですよ」と。


(シンプルを極める/幻冬舎)


人間は幸せや豊さをこの瞬間感じることを先延ばしにしてしまう性質があるようです。


幸せや豊さを感じることが出来るようになるためには、モノ・コトが必要であると考えているからでしょう。


そしてこのモノ・コトを得ようと達成目標を持って上を目指すことこそが人生であるという思考を大切にしてきました。


故に常に何かをしようとしている・・・。


しかしながらこのような思考を持って生きていくことが、どんどん幸せや豊さから遠ざかっていくということに中々気づけません。


私たちは幸せに豊かに生きていけることを願います。


しかしそのためにはこの瞬間、幸せや豊さを感じていなければなりません。


私たちはもっとこの瞬間の自分の想いが現実を作っているということを意識したほうがいいですよね。


今大切な人がいなくても、モノ、コトがなくても、幸せや豊さを感じることは出来ます。


私たちがやらなければならないことは、何かをしようとすることではなく、幸せや豊さにこの瞬間浸り切ること・・・。


それは一瞬で出来ることですよね。


そしてそのことによって、自分にとって心地好い現実が現れてくるのですから・・・。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。