こんにちは!

毎週木曜日10:30~12:00は
女性スポーツ教室 硬式テニスの日です。

本日は4名の参加!

最近は各自でストレッチポールを使っての
ストレッチを行っていただいています。

 

全身を軽くストレッチしてからスタートです。

今日は初心者の方が3名みえましたので
ラケットにボールを当てる感覚を覚えてもらうために
自分でボールを投げて打つことを行いました。

 
体重移動も使いながら,ラケットにボールが当たる
ところを目で見てボールを打てるように意識しました。

次はコーンを真ん中において
10回ラリーが出来たら、ひとつ後ろへ移動してラリーを
行ってもらいました。
少しずつ後ろへ下がるのですが、ボールに勢いがあるので
無理に打ち返そうとしなくても、ラケットにボールを当てれば
無理なく返せます。


打ち返そうとすればするほど力が入り、上手くボールを
ラケットで当てることが難しくなります。

今日は予測すると言うことを意識しながらラリーを
練習していきました。

ボールの高さや落下点など予め予測することで
早めの準備が出来るのでリラックスして
ボールを打つ余裕が出てきます。

予測が出来るようになってからは皆さん
とても上手に打ち返せるようになってきました。

今日は今までよりたくさんラリーが続いたと思います。

今後もテニスだけでは無く、いろんなスポーツで
意識してみてください。

本日の参加メンバーです。

 

ありがとうございました<(_ _)>
明日は女性スポーツ教室 フットサルの日です。
月末なのでゲームDAYということで
試合をたくさん行いますので
皆さん参加してくださいね!