f-give

f-give

もう、30代。何も成長してない。・・・それでも、自分はココにいる。


Amebaでブログを始めよう!

世間はGW最終日。


私は風邪でダウンのGWだった。

私の親とだんなの親が家に遊びにきたぐらいで、

どこにも出かけていない。


健康第一だ。


・・・しかし健康でも、どこにも行かなかったかも???

だんなは不定休の休みなのでGWなんて関係なし。



時々、マイナスに考えてしまうのは、家にずっといるからだろうか???

いや、心がまだまだ未熟者なんだわ。


強いヒトになりたいぞぉーー!

入籍して約1ヶ月の青二才が言うのもなんだが、


『 結婚とは 』


・・・ふと、考えてみる。


結婚前思ってたイメージは、「忍耐」

なんでみんな結婚したがるんだろう?・・・とまで思ってしまったときもある。


一人暮らしを長くしていたせいもあるのか、自由が奪われるのはすでに感じていた。

いくら好き勝手にさせてくれるだんなでも、今までどおりというわけにはいかないだろう。



そんな私がなぜ、結婚したのか?


その答えは、

やりたい事がなくなったから・・・???


20代の頃は、飲みに行ったり、旅行したり、やりたい仕事をしてみたり・・・

自分でもいうのもなんだが、興味があるものに対してアクティブに動いていた。


20代はそれが、楽しかった。

別に何も考えるもなく、素直に 楽しかっただけ。

それでよかった。


でも30代になってくると、ふと今までの自由さに疑問を感じてきた。

これからもこの自由さで本当にずっと楽しめるのか?


それは、日々感じることだった。


楽しいのは、楽しい。


しかし、アトアジ・・・っていうのかな?

その後、ふと考えると「あれ?」・・・これが私の幸せかな?って自問自答。


人間、めいっぱいの楽しさを感じると、それ以上の何かがないと心が本当に動かない。

今までと同じ事をしてても、満足しないのはそのせいかもしれない。


全く、贅沢なイキモノだ。



それだったら、同じ事に楽しさを求めるのはでなく、

今まで興味なかったモノに託すのもありなのか???


そんな時、『 結婚 』という、舞台が私の前に身構えているのを受け止めることができた。

(今までずっと結婚したい・・・と言われてたが、前向きには考えれなかった。)



---で、結婚してから思うこと。

やはり、結婚は『 忍耐 』

今もなんで結婚したんだろう?と思うことがある。


昔は、大人になったら結婚して子供を産むもの。。。と漠然と思ってたが、

結婚しなくて、子供がいなくても生きてる人はたくさんいる。


どちらが良い人生なんて、それぞれの価値観。

" 隣の芝生はよく見える "・・・かもしれない。


何が幸せで、何が不幸せなんて誰にも決めれない。


私らしい幸せな生活、

それができたらうれしい。



この前、友人からメールがきた。


=== 結婚は忍耐が増えるけど、喜びも2倍 ===


なるほど。


私はまだ喜びの2倍を感じてないから、

まだ結婚の有意義がわからないのかもしれない。



こんな時、思う。


一人で考え込むと、どうしようもなく 独りよがりな 悪い方向へと 向かってしまう。

しかし、周りからの言葉を受け入れるスペースがあれば、いろいろと気付かせてくれる。


あたまの中、一人でぐるぐるしないで

いろんな事に目を向けて、

いろんな言葉を受け止めて、

自分の考えを少しずつ前へ・・・

そして、動き出していこう!



な~んて、思ってる。


先程、asahi.com にて気になるニュース発見。



『 介護・福祉の労働者、4割が基本給20万円届かず 』


だ、だれかーー! 基本給、上げてください!!!



・・・だんなが、まさにその関係の仕事している。

結婚になかなか踏み切れなった理由のひとつだった。


結婚しても、もちろんこの不安は残ってる。

仕事にやりがいを持ってるだんなは、残業が多くても愚痴は言わない。


尊敬します。



・・・でも生活を考えると、やっぱり不安。


・・・でも、結婚してしまった。


そう! 

もぅ、不安ばっかり言っててもしょうがない。 (でも、時々言わせてほしぃ。)


最近、腰の調子が悪いと嘆くだんな。 職場ではギックリ腰を体験してる人が何人かいるらしい。

もう若くないんだから、無理しないでね。。。