【4話】祈りよ、届け



皆様、こんにちはニコニコ


昨今のレトロゲーム人気

それに伴う価格の高騰ぶりに驚愕している

尊です




それでは

前回の続きですね



ファイアーエムブレム外伝(FC)

第1章 ソフィアへ!



さっそくプレイしていきたいと思います!!







次回の冒険はこちら

⇩⇩⇩



アーカイブはこちら

⇩⇩⇩ 






  第1章   ソフィアへ!




お次はラムの谷か




待ち構える盗賊の人数は10人

つよさは149でこちらが上回っているけど
数的には劣ってるし
絶対的な優位性はないだろうな







【ラムのたに】の攻略にあたり

まずは、今話のストーリー解説から


    


盗賊団の根城が森の外れにあると聞き

討伐へと向かうアルムたち

祠内に巣食っていたならず者たちを撃破し

最奥で囚われの聖職者を救出する

シスターシルクを仲間に加えた一行は

深いラムの森を抜け

難所といわれるラムの谷へと入った


こんなトコですかね







続いて

【ラムのたに】の状況把握




山を隔てた向こう側に
新規職種である傭兵がいますね

この傭兵
素早さが11と高いだけでなく
皮の盾持ちで守備力が8もあります

本気を出したアルムでも
対応には一苦労です


なお
敵本隊ですが
味方の初期位置の北東に陣取ってます
⇩⇩⇩


弓兵いるのね……
何気に嫌だな汗うさぎ







出撃メンバー

    

アルム(せんし:Lv2)

ルカ(ソルジャー:Lv3)

グレイ(むらびと:Lv7)

ロビン(ようへい:Lv1)

クリフ(むらびと:Lv4)

シルク(シスター:Lv1)







イベント戦【ラムのたに】

いざ、開幕!!




まずは

攻め込むか、迎え討つか

それを決めないとな


傭兵と弓兵ねぇ

挟撃されたら終わりだし

敵本隊を迅速に叩くべきか


そういうわけで

全軍で東に移動



⇩⇩⇩⇩⇩


2ターン目開始!!



どうやら
傭兵は山越えルートを選択したようです

これで時間的な猶予をもらったわけだし
敵本隊の壊滅に集中しないとな


⇩⇩⇩⇩⇩


3ターン目開始!!



第1陣との戦闘がスタート

遊びを入れてる余裕もないので
シルクでさえ黒魔法リザイアで応戦

我々の攻撃は全命中したけど
クリフが戦闘参加できなかったりして
2体も残したのが痛い


⇩⇩⇩⇩⇩


4ターン目開始!!



むぅ
このままだと危険だな

アルムルカ以外は守備力低いし
後退させた方が無難かも

とりあえず
アルム対弓兵の結果を見て決めよう

よし
2HITで弓兵のHP8まで減らしたし
全軍攻撃でいいかな


⇩⇩⇩⇩⇩


5ターン目開始!!



うわっ、最悪
弓兵への道が塞がれてる

回復されて戦線復帰されるとマズイし
力業でこじ開けるしかないか

まずは
ルカの右にいる盗賊をロビンで処理し
……って、残HP20もあるわ(戦闘中)

クリティカル!! クリティカル!!
そんな都合のいい祈りが通じたりするわけ……

あるのがFEなんだよねにっこり

まぁ
追撃に向かったルカがミスしたので
帳尻を合わせられた感はあるけど驚き


⇩⇩⇩⇩⇩


6ターン目開始!!



大方、片付いたな

なにはともあれ
弓兵をやっつけないと

確実を期すため
安定感のあるアルムを向かわせ
弓兵を撃破することに成功

これで
傭兵以外の危機は去りました


⇩⇩⇩⇩⇩


7ターン目開始!!



傭兵がやってくるまでまだ時間がありそう

なので
敵本隊の残党をじっくり料理することに


⇩⇩⇩⇩⇩


 少し時は流れて……
10ターン目開始!!



クリフでの誘い出しが上手くいき
あとはトドメを刺すだけ

そのまま
貴重な経験値をクリフに与えました


⇩⇩⇩⇩⇩


16ターン目開始!!



アルムと傭兵のガチンコ対決が始まる
⇩⇩⇩


実力的にはほぼ互角ですが
回復床を抑えてる分
こちらが有利ですね


なお
傭兵のステータスを見る限り
他のメンバーじゃ話にならないので
邪魔にならないところで待機させてます


そして
長い戦いの末、決着がつく
⇩⇩⇩


皮の盾か
誰に持たせようかな

フツーだと紙装甲のシルクだけど
前線で戦う村人軍団も危ういからなぁ






そういうわけで


イベント戦【ラムのたに】

無事クリアです笑ううさぎ



いやー

味方の成長がイマイチなせいで

かなり苦戦しましたね


力は足りないし

守備力もなさすぎる


仮に

この面の傭兵が3体ほど現れ

同時に侵攻してきたら

間違いなく全滅です(汗)








サムネイル

お疲れさまでした

こちらが♯82のDATAとなります



    

MAPクリア


19ターン


    

新規加入者


なし


    

戦死者


なし


    

入手アイテム


かわのたて


    

功労者


アルムLv4:

わざ⇧・すばやさ⇧

さいだいHP⇧


ルカLv4:

さいだいHP⇧


グレイLv8:

ちから⇧・さいだいHP⇧


ロビンLv2:

わざ⇧


クリフLv5:

わざ⇧・さいだいHP⇧






♯82へのご来訪、ありがとうございました



サムネイル

次回は


ファイアーエムブレム外伝

みなみのとりでです


お楽しみに!!