【5話】敵は回復床



皆様、こんにちはニコニコ


昨今のレトロゲーム人気

それに伴う価格の高騰ぶりに驚愕している

尊です




それでは

前回の続きですね



ファイアーエムブレム外伝(FC)

第1章 ソフィアへ!



さっそくプレイしていきたいと思います!!







次回の冒険はこちら

⇩⇩⇩


Coming soon



アーカイブはこちら

⇩⇩⇩






  第1章   ソフィアへ!




ここまでレベリングせずに来たが……




南の砦で
1章も折り返し地点となるのかな

MAP上の敵ユニットが
盗賊からソルジャーへと変わってますね

戦力でいうと

にんずう:7にん
つよさ:129

なので
こちらが勝ってますが
猛者が紛れてる可能性もあるし
現有戦力で太刀打ちできるか不安です







【みなみのとりで】の攻略にあたり

まずは、今話のストーリー解説から


    


盗賊のアジトと化した祠にて

新たな仲間シルクを加えたアルムたち

深いラムの森を抜け

今度は険しい山岳地帯へと足を踏み入れる

途中

アーチャーに傭兵など

手練れを擁する盗賊団に行く手を阻まれるが

これを退けることに成功

無事にラムの谷を越えた一行は

ソフィア反乱軍が駐留するという

南の砦へとやってきた


こんなトコですかね







続いて

【みなみのとりで】の状況把握





敵反乱軍が駐留する砦は
味方初期位置の北にあります

構成は
守備力高めのソルジャーが中心で
ひ弱な尊軍では骨が折れそう

そして
もはや当然のように
アーチャーがいますね

しかも今回は
はがねのゆみ所持

砦への侵入の難しさも相俟って
ここがクリアへのポイントとなりそうですね

皮の盾をアルムに持たせて正解だったかも







出撃メンバー

    

アルム(せんし:Lv4)

ルカ(ソルジャー:Lv4)

グレイ(むらびと:Lv8)

ロビン(ようへい:Lv2)

クリフ(むらびと:Lv5)

シルク(シスター:Lv1)







イベント戦【みなみのとりで】

いざ、開幕!!




とりあえず

右の詰め所にいるアーチャー

これを排除せねば話になりませんね


こんな状況で砦に攻め込んでも

射貫かれるだけだしなぁ



ここは素直に

尊軍の命綱アルムを派遣


というか

それしか選択肢ないでしょ(汗)


回復役のシルク込みで

なんとかしてもらうしかない!!



あと

その他大勢は

左の詰め所狙いで移動させます


が……



⇩⇩⇩⇩⇩


2ターン目開始!!



うわっ
迎撃部隊がやってきた

ひぃ…ふぅ…みぃ
まぁ、数はしれてるけどさ

尊軍は基本
タイマン張れるほど強くないので
悪いけど林の近くに全員集合です

……ソルジャーの守備力5、か

あぁ
魔法がほしい


⇩⇩⇩⇩⇩


3ターン目開始!!



迎撃部隊との戦闘が始まる

第1波を無傷で済ませようと
ルカを林に潜り込ませましたが
結局、回避できず

被ダメージも4と大きく
なんかモヤモヤする結果に

所詮
アルム頼みなんだよな


⇩⇩⇩⇩⇩


4ターン目開始!!



情けないことに
ルカがまた被弾してます

どんどん削られてゆくHP

壁にならない盾役、か

必要な能力も上がらないし
そろそろ戦力外通告かねぇ
(早すぎ無気力


⇩⇩⇩⇩⇩


6ターン目開始!!
(5ターン目は敵の移動のみ)



これでやっと
決着つきそうですね

攻撃かわされまくりで
余計長く感じちゃったわ

けど
本番はこれからだな

砦内から動かないソルジャーもいるし
何より凶悪なアーチャーが残ってる

まったく
あと何ターン掛かるのやら……


あぁ、そうそう
外伝にはターン上限なるものがありまして
⇩⇩⇩


【みなみのとりで】だと
40ターン

これを超えると
強制的に撤退させられ
ワールドマップの前回いた場所に戻されます
(今回ならラムの谷か)

なお
撤退前に倒した敵は復活しないので
強制撤退
戦略として組み込むのも意外とアリかな


⇩⇩⇩⇩⇩


時は流れ……
10ターン目開始!!



時間を掛け
ようやく詰め所に攻め込む準備ができましたが

おい、アーチャー!!

回復床に居座りながら
射程5で攻撃してくるのやめろ!!

まったく
アルムでも地味に2ダメージ喰らうってね

こりゃ
短期決戦に持ち込まなきゃ
まず勝利はないぞ


⇩⇩⇩⇩⇩


11ターン目開始!!



うまく誘き出しましたが
もう少し砦から離れた方がいいのかな

このままだと
ダメージ与えても
回復床に逃げ込まれる可能性があるし

けど
のんびりすればするほど
体力が奪われていくしなぁ……

えぇい、面倒だ!!
行っちゃえ!!


⇩⇩⇩⇩⇩


12ターン目開始!!



あぁ、やっぱり……

トドメ役がいないんだもの
当然の図式だよね

こうなるともう
次の命中を祈るしかないぞ

もし当たらなかったら?

まぁ、その時は
颯爽と逃げ帰りますよにっこり


で、その結末はというと……
⇩⇩⇩


さすが、我が軍のエース!!

密かに技の成長も続いてたからなぁ

けど
今度の能力値上昇は
ぜひ、力か守備力でお願いします笑ううさぎ


⇩⇩⇩⇩⇩


時は流れ……
16ターン目開始!!



誘き出すか、雪崩込むか

結構悩んじゃうけど
数も少ないし
ゴリ押しで十分な気もする


⇩⇩⇩⇩⇩


17ターン目開始!!



これ……
灰色の床も地形効果ある、のか?

アルムの命中
なんか低くないかな?

ま、いいや
3/6でHITしてるんだから


⇩⇩⇩⇩⇩


18ターン目開始!!



シルクリザイアを当てるだなんて……
命中30%程度しかないのに

まったく
どこぞのソルジャーも見倣ってほしいもんだ


さて
あとは残党を集中砲火で倒すのみ

その後
回復床の高回避率に悩まされ
撃破に2ターン有しましたが
そのかわり
貴重な経験値をクリフに与えられました


⇩⇩⇩⇩⇩


ワールドマップ移行後
【みなみのとりで】に入れるように



⇩⇩⇩⇩⇩


砦内の様子



作戦室とおぼしき場所に
宝箱が1つありますね
(中身:いかづちのけん

そして牢屋には
またまた囚われの女の子が
⇩⇩⇩


彼女は、Pナイトクレア
ソフィア解放軍リーダーの妹だそうです

我々も今や立派な解放軍なわけで
一緒にアジトへと向かうことに

……しかし
違和感ありまくりだな
宣伝部長ルカとの会話がないだなんて






そういうわけで


イベント戦【みなみのとりで】

無事クリアです笑ううさぎ



今作のアーチャー

トラウマになるレベルの強敵ですね


死角はないし

回復床に陣取られたら

もう打つ手なしなんじゃないの


ロビンを傭兵に転職させたけど

同じ紙装甲なら

アーチャーの方が良かった気がする

(今回のロビン、ほぼ移動のみ汗うさぎ







サムネイル

お疲れさまでした

こちらが♯83のDATAとなります



    

MAPクリア


20ターン


    

新規加入者


クレア


    

戦死者


なし


    

入手アイテム


いかづちのけん(宝箱)

はがねのゆみ(敵所持)


    

功労者


アルムLv5:

わざ⇧・すばやさ⇧

さいだいHP⇧


ルカLv5:

うん⇧


グレイLv9:

ちから⇧・わざ⇧

さいだいHP⇧


クリフLv6:

すばやさ⇧・うん⇧


シルクLv2:

うん⇧






♯83へのご来訪、ありがとうございました



サムネイル

次回は


ファイアーエムブレム外伝

ソフィアのみなみ1です


お楽しみに!!