魔法びん | F-ROOTS ギターリペアマン 思いのままに・・

F-ROOTS ギターリペアマン 思いのままに・・

読んでくれた方に何かが伝わればいいなと・・・

※テーマは全部「突発記事」で書くことにしました。(2011.10.20)

ある方からお預かりしたギター。

音を出しながらポットをどうしようか考えてました。

 

ポットの性能?性質?を表すモノはいくつかりますが、

パっと思いつくのが、

 

カーブと抵抗値ですかね。

 

今回考えていたのは抵抗値。

 

一応、一般的に

例えばピックアップと併せて考えると、

シングルピックアップにはこの位の値。

ハムの場合はこの位の値。

といった感じに推奨値があります。

 

でも、その値を無視して取り付けても音は出ます。

 

軽自動車に大型スポーツカーのエンジンを載せると

走らない事は無いでしょうが、・・・という感じに。

(↑例えになってませんし、適切でもありません)

でも、時として、それが求めていた答えという場合もあるでしょう。

 

何となくですが、

ピックアップ、コンデンサ、配線材等と比べると

ポットはあまり皆様の興味をひいてない感じがしているので

何となくですが、

書いてみました。

 

明日は東京に行って来ます。

と言いましても、

親族の告別式。

昨年度末の僕の家族のことや

そのような事もあり

新年1投稿目ではありますが、

おめでたい発言を避けた事をお許し下さい。

 

では、またポチポチ書きますので

お時間のある時に見て下さい。