家族の車を運転する時はたいてい座席の位置をずらす。
ちょこっと乗るだけならずらさない時もあるが、
ある程度乗る時はやはりずらす。
「急に何だ?」というフリではありますが、
きっとこの先に繋がります。
先日お越しのあるお客様
「自分のギター(エレキギター)の弦高が低い気がする」と。
ギターを確認してみると
そもそものギターの仕様が
低めの弦高を意識している。
それを踏まえると
ショップさんのセットアップも
仕様に沿っていて問題はないと思われる。
このお客様とは付き合いも長いので、
お客様の情報も私の中にはあります。
かつ、
「こういう時に違和感がある、問題がある」
みたいな話をいくつか聞く…
結論としては
「現状の弦高がお客様には合っていない」
ギター仲間さんからもいろいろアドバイスをもらったり
ネットで検索した内容だったりを
自分でもトライされたようですが
結論には辿り着けなかったようです。
物凄く詳しい方からは
「そもそものギター選びに問題ない?」
みたいな声も聞こえて来そうですが、
ここではそういう話はちょっと置いておきましょう。
最初の座席の話となんとなく繋がって来ましたか?
言いたい事は
「あなた様に合った設定を意識して(探して)
みてはどうでしょう?」
という話です。
どこかの誰かの基準を
自分の基準にしてしまうのではなくて…
「そうは言ってもどうすれば良いのかわからないよ…」
という方もいるかと思います。
そこでまず登場するのが「標準」というソレ。
そこから自分好みの
「音色の出し易さ」や「弾き心地」を意識して
探して行けば良いと思います。
私達が自動車教習所で
座席の位置は
「ハンドルを握った時に肘がこのくらい曲がる…」
みたいな説明を聞きませんでしたか?
確かにあれは間違っていない「基準」かと
でもその通りやっている人は殆どいませんよね。
みんなそれぞれ体格差もあり異なりますので
自分に合う様にして行きますよね…
今回書いてみたかったのはそういう話でした。