F-ROOTS ギターリペアマン 思いのままに・・

F-ROOTS ギターリペアマン 思いのままに・・

読んでくれた方に何かが伝わればいいなと・・・

※テーマは全部「突発記事」で書くことにしました。(2011.10.20)

昨晩、複数のスマホが同時に反応し

「地震が来ます」というアナウンスの直後に揺れました。

 

ニュースを見て気にして下さった方々から

心配の連絡をもらいました。

ありがとうございます。

 

工房近辺においては揺れは小さかったようで

被害は殆ど無いかと思います。

ですが少し離れた地域では大きく揺れたようで

いろいろな方の安否が気になるのですが

じっとしていようかと思います。

 

工房では今日も接客を行っておりますが、

お客様を見送った後に

ほぼいつも通りな日に

有難さを感じないといけないなと思ったのです。

 

そしてまた先程

ニュースで富士五湖で地震とありました。

皆様が無事である事を願います。

 

 

家族の車を運転する時はたいてい座席の位置をずらす。

ちょこっと乗るだけならずらさない時もあるが、

ある程度乗る時はやはりずらす。

 

「急に何だ?」というフリではありますが、

きっとこの先に繋がります。

 

先日お越しのあるお客様

「自分のギター(エレキギター)の弦高が低い気がする」と。

ギターを確認してみると

そもそものギターの仕様が

低めの弦高を意識している。

それを踏まえると

ショップさんのセットアップも

仕様に沿っていて問題はないと思われる。

 

このお客様とは付き合いも長いので、

お客様の情報も私の中にはあります。

かつ、

「こういう時に違和感がある、問題がある」

みたいな話をいくつか聞く…

 

結論としては

「現状の弦高がお客様には合っていない」

 

ギター仲間さんからもいろいろアドバイスをもらったり

ネットで検索した内容だったりを

自分でもトライされたようですが

結論には辿り着けなかったようです。

 

物凄く詳しい方からは

「そもそものギター選びに問題ない?」

みたいな声も聞こえて来そうですが、

ここではそういう話はちょっと置いておきましょう。

 

最初の座席の話となんとなく繋がって来ましたか?

 

言いたい事は

「あなた様に合った設定を意識して(探して)

みてはどうでしょう?」

という話です。

どこかの誰かの基準を

自分の基準にしてしまうのではなくて…

 

「そうは言ってもどうすれば良いのかわからないよ…」

という方もいるかと思います。

そこでまず登場するのが「標準」というソレ。

そこから自分好みの

「音色の出し易さ」や「弾き心地」を意識して

探して行けば良いと思います。

 

私達が自動車教習所で

座席の位置は

「ハンドルを握った時に肘がこのくらい曲がる…」

みたいな説明を聞きませんでしたか?

確かにあれは間違っていない「基準」かと

でもその通りやっている人は殆どいませんよね。

みんなそれぞれ体格差もあり異なりますので

自分に合う様にして行きますよね…

 

今回書いてみたかったのはそういう話でした。

「古い〇〇」と聞いただけで何だかワクワクするのは

私だけなのでしょうか?

例えば、車であったり勿論ギターであったり、

幅広くモノ全般に。

 

かといって「ヴィンテージ大好き」という話でもない。

 

多分、

そこにある物語、あった物語、想像される物語、…に

何かしらひかれているのだろう。

 

例えばあるギターのペグ、

消耗が進んでおり、

「このギターが演奏重視であるなら交換をお勧めしますよ」

といった展開で交換。

 

そして取り外したペグがこちら

感じませんか?物語。

 

オーナー様には

「これ捨てないで保管しておきましょう…」と。

 

世の中には様々な価値観があり、

私の価値観を押し付ける気はありません。

でも似たような価値観の人に出会うと嬉しいですよね。

 

少ないかもしれませんが

今回の写真を見て下さった方の中で

何かの物語が浮かんだ方がいたならば

嬉しいですね。

 

話は変わりますが、

昨晩リビングにいると足がムズムズして

足を上げたら…

ムカデがいました。

そして、今朝息子に

「ムカデって幸運を招いてくれるという言われがあって、

確かに朝から心温まる連絡があったし…」

と話したら、

「それムカデと関係あるの?」と。

 

確かに息子の言う通り

関係無いかもしれないですよね。

でも私にとっては

関係あると思う方が心に優しい。

 

「それはそうと、ニンテンドーオンラインが値上げ」

というメールが来てたけどどうする?と聞けば、

「仕方ないじゃん、払うしかないよ」とクール。

 

そんなお前にこれを聞かせてやる!と

高田渡さんの「値上げ」を聞かせてあげると

「何だよこの歌は!」と。

 

子供の頃は漬物が美味しいとは思えなかったが、

大人になると美味しいと思えるように、

息子もこれからの人生の中で

いろいろ変わるのかな?なんて思う

 

古い考え の独り言投稿を終わりにします。

 

お付き合いありがとうございました。