太刀魚の歴代メニューから人気?のコースで食す | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

さて今回も増えてしまった太刀魚さん。 

 
今回は4人にお一人様7本ずつ持たせて消化しましたので我が家には4匹だけ残りました。(助かりました🙇)

 


次の釣行のためにもこれ以上在庫を増やすわけにはいきません!😤早速いただきます✨



今まで数々の太刀魚料理をして来ましたが今回は数に限りがあるのでその中でも我が家で人気のあった調理方法のみにしました。



まずは定番料理の軽く🔥炙った刺し身と1本は塩焼き。

 


太い部位を刺し身にして細い部位はネギ巻きに使い分けます。

 

 

 

これで2本消化。


 


 


翌日は太刀魚のなんちゃって蒲焼き丼

 

 

 

 
これで3本目を消化しました。

シソや梅肉、とろけるチーズが間に入ります。

 
 

今回はタルタルソースを作る暇がなかったので普通に中濃ソースがけ。




3日で4本食べてちょうどよかった。

(つまり我が家ではタチウオ釣りに行ったら4本あればいいってことである。)😔


 


最後は4本分捌いた中骨をカリカリに焼いて麺つゆであじ付けて水分を飛ばして残った身をほぐして作る我が家オリジナル料理『太刀魚のフレーク(ふりかけ)』

 

手間はかかるけどなかなか美味しいです。


でもこれを作るとかわりに骨煎餅やアラ汁は作れなくなるので数が少ない場合はどちらかになります。


 

 
さあこれで今回の釣果はなかったことになった(笑)から次戦の予定を立てるとしょう。ニヤリ

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ