2023北海道㉓【さらば!猿払。の後に遅まきながら合流したが…!?】 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

明けて今年の北海道23日目。

 

 

この日で猿払サーフはラストの予定でした。

 

しかし予報よりも意外と波🌊があり釣り難い。

 

 

どうしようかな?最後は翌日に海アメ狙いの予定でしたがもう繰り上げて北上しちゃおうかな?

と思ってポイントを小移動する。

 

 

すると何やら見慣れた車🚗が1台。

元ジャクソンの釣りキチ親父さんでした。

 

まずはご挨拶をして情報交換。

 

今朝ここで知り合いがメーターオーバーを釣ったと聞きやって来たらしい。

御本人はまだ1週間以上釣果なしとの事でした。

 

私はこの日で猿払村を最後にするつもりですとお伝えして今後のお互いの健闘を祈りガッチリ握手🤝して別れました。

 

 

(本当はご一緒に釣りしようかなとも思いましたが私如きがお邪魔しちゃ悪いので猿骨サーフに移動しました。)

 

 


 

 

移動先でしばらくやりましたがイトウは釣れず海アメが釣れました。

 

 

しばらくやってさらにもう1本追加しましたがサイズダウン⤵️。

 

 

次第に波も高くなってきて波イトウの気配もないのでサーフを見切ってまた移動。車ダッシュ

 

 

 

10:00~は今年絶好調の川に行きましたが最後の魚はヌマガレイでした。

(※ 釣れたのはこれ↑よりも大きなヌマガレイでしたが釣った写真が長期滞在中にどこか消えてしまったので前編で釣ったヌマガレイの写真を再掲載。)

 

 

この時、下げ潮止まりになったので一旦撤収しました。

 

 

当初の予定ではこの後は北上して別のサーフで海アメマスをやる気でいたのですが。。。

 

 


 

 

13:30。

 

 

昼休みにしてたら六連星さんから電話が入る。携帯

 

前日にも多少話を聞いてましたがどうやら私が思ってたよりも悩みが大きいみたい。🤔

 

電話口で珍しくかなり愚痴ってたので聞いてたら長電話になりそうでしたから

 

 

私「あい分かった!じゃあこれからそっちに行くから。話は直接聞くよ」

 

「今日はもうまわりに誰も居ないんだよね?どこに行けば良い?」

 

 

と取り巻きに誰も居ないことを確認して17:00に豊富温泉で待ち合わせることにしました。

 

 

 

15時~さるふつ公園の売店廻りしてお土産を購入して猿払村をあとにしました。

 

さらば!猿払。

 

今年もお世話になりました。

出来ればまた来年。。。バイバイ

(来るな!って言われても行く…かな?w)

 

 

 


 

 

車DASH!

 

そのまま16時に稚内に到着して給油⛽してそこから1時間で17時ちょうどに豊富温泉に到着。

 

 

猿払村を出て稚内に立ち寄り給油してからトータル所要1時間半での到着に

びっくり「ちょっと早くない?飛ばした?」

 

途中連絡なしに時間ピッタリ現れた私に少し驚く六連星さん。

 

 

私「いや、何度か通ってるコースだから時間は読めますよ。ってかまず話は後だ!」とオイリーな豊富温泉♨️に入ります。

 

 

温泉♨に入ったらお楽しみは施設内にあるこちら。

 

 

いつもの事ながら長湯温泉な私とは対照的に烏の行水のように手短な六連星さんは先に1杯やってます(笑)

久しぶりの再会に乾杯🍻するがすでに生ビールの量が違いすぎるって!物申す先に飲みすぎだろ(笑)

 

 

湯上がりに美味いビールが進みます。生ビール

 

ここで六連星さんの話を聞きながらここまでのお互いが別行動で歩んで来た半月間の釣り話を報告しあいました。

 

 

私「そーいや天塩川でいつも大人数でポイントを占拠してたって噂は猿払で何度も聞いたよ」

 

六「いつも同じメンバーじゃなかったけどね。入れ代わり立ち代わりで多くなった。だけど···」

 

 

まあ私の話は帰京後にブログをゆっくり楽しみに見てくれればいいとして問題は六連星さんの話。

 

ここでは内容は多少割愛しますがうちのチームメンバーの事についての愚痴でした。

 

 

 

六連星さんが言うにはつい数日前にもここ豊富温泉の同じ場所で多い時は最大で8人も集まってたらしい。

 

「そんなに大勢では1度にポイントに入れないから明日は天塩川下流の大場所にみんなで行って交代でやりましょう」と六連星さんの号令で1度は決まったらしい。

 

ところが皆さんイトウが釣りたくて集まった連中です。

行きたい場所等をコソコソとメンバー間で連絡をやりとりし始めて翌朝になったら「やっぱり僕らは◯◯のポイントが気になるのでそこに行きます」とか「じゃあうち等は◯◯に行きます」と言い出してバラバラになったらしい。

 

しかもそれらのポイントは誰もが知ってるメジャーポイントではなく六連星さんが苦労して開拓して教えてあげたポイントばかりだとか。

 

さも当たり前のように六連星さんが教えたポイントを各々が勝手に行き始めたと言うのである。

もちろんそのポイントは六連星さんの土地でもないし許可もいらない。だけど節操がないというか…

 

皆さんの面倒を見て来た六連星さんは自分の釣りが出来なくてもメンバーの皆に楽しく釣りしてもらおうとしてたのに皆が自分勝手に動くようになった『俺に対するリスペクトがない。』と愚痴ってました。

 

 

 

 

これを聞きながらグビグビ飲んで生ビール生ビール生ビール生ビール少しほろ酔いになってきた私酔っ払い

 

 

えー?なんか誤解とかもあったんじゃないの?

 

「ペコさんは確かにそんなところもあるけど天然っぽいし、サトちゃんなんか猿払川からわざわざ豊富温泉♨までホタテを六連星さんに届けに行くほど慕ってたし、そんなに悪気ないと思うんだけどな~」

 

 

 

って言うかそもそも人を集めてワイワイ気づき楽しくやるのが好きで次から次へとメンバー集めた結果でしょう?

 

 

 

 

自分の蒔いた種で自業自得なところもある。

 

 

 

と、逆に説教して2次会に移動したのであった。

 

 

いつもはここでサロベツファームの王様ジンギスカンをいただくのですがこの日は締めのラーメン。(こちら↓でした!

 

この味噌󠄀ラーメン、御主人のご厚意でチャーシューがサービスで3枚も入ってました。

聞けばどうやら猿払で採ったホタテをサトちゃんに持たせたのが届いてそのお礼みたいでした。

こんなところでもホタテ効果があるとは思わなかった。

 

 


 

 

この後、久しぶりに会ったせいもあり、積もる話で六連星さんの愚痴は深夜まで続き、なんと!日付変わって深夜0時に解散しました!チーン

 

なにぶん六連星さんの一方的な言い分だけなのでこの時は話し半分で聞いてましたがまさか翌日に現実を見る事になろうとはこの時は思ってなかった。。。ショック

 

 

【続く…】

 

 にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ