イタツリで村田基氏も登場!アメキャ釣り大会【後編】 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

職場の釣り同好会(会社非公認)の定例会で霞水系でアメナマ釣りとなった話の後編です。
 
 
お昼休憩にしましたが数人のメンバーが釣具屋で仕掛け等を補充したいと言い出しましたので行く事にしましたがこの近辺で釣具店と言えば···
 
 
 
かの有名なこちら↓しか思い浮かばなかった。
 
 
そう、ウオーターランドでおなじみの村田基氏の『潮来つり具センター(略してイタツリ)』。
 
 
私はかなり大昔にバス釣りにハマってた頃に何度か訪れたことがありました。
 
 
店前に外車(確かハマーかコルベット)が駐めてあると村田さんがお店に居るって感じでしたが今は違うのかな?
 
そう思いながら行くと何やら外車のセダン🚗が駐めてある。
 
びっくりんっ!?これはもしかしたら?
 
 
 
店内に入るとそこにはカウンターに村田基御大が!
 
 
 
キョロキョロ「え?居るの?本物?」
 
 
キラキラ「おーっ!本物じゃん!」と入店早々に色めき立つメンバー達。
 
 
これを聞いた村田さん
 
 
ニヤリ「偽物かもしれないよー(笑)」と茶目っ気たっぷりに返してきました。
 
 
 
 
同好会メンバーの半数がルアー釣り初心者でしたから初めて見る本人を目の前に「いつもYou Tube見てます!」と大興奮!

私はお見かけするのは初めてではありませんでしたが久しぶりに見た勇姿は昔よりもガタイがごっつくなってない?こんなにマッチョだったっけ?と思いました。

ぶっ太い腕に厚い胸板。昔から骨太でガタイがいい人でしたがあの歳で今も一線級でモンスターフィッシュを釣りまくってるのですから普段からトレーニングしてるのかな。キョロキョロ
 
 
そんな事を思いながら興奮気味のメンバー達を尻目に私はイタツリと言えばココで↓
 
記念撮影してるのを雑誌でみたことがあったので真似して撮ってみました。(私が大昔に来た時にはこのマグロのレプリカはなかったような?🧐)
 
 
 
しかし便利な世の中になったものだ。今は圏央道でわりかし近くまで来れるけど昔は東関道でまわって時間かけて来たっけ。
そんな事を懐かしげに思い出してる間にメンバー達はキャット釣り用の仕掛けやら餌を補充で買ってました。
 
 
そして今回の幹事役の人がキャット釣りのポイント情報を店員さんに聞いてると奥から村田さんが現れて
 
「ちょっと待っててね今聞いてるから」
 
と、おもむろにどこかに電話し始めました。
 
 
「今どこ?どうなの?ふんふん。釣れないの?」
 
なんて誰かと会話している。
 
 
電話が終わると
 
「今、イヨケンとうちの酒井がちょうど釣りしているのよ。その情報によると···おいちょっとあの写真のヤツ持って来てー」
 
とスタッフさんにiPadを持って来させグーグルアースでポイント案内を始めてくれました。
 
 
これにはBasserファンで今回の幹事役の人が
ガーン「イヨケン!?イヨケン近くに居るの?会えるかも!😤」とさらに興奮。
 
 
一方他のメンバーは初心者🔰なんで「イヨケンって誰ですか?サカイって人も???」
 
なんて言いだしてちょっとメンバー間で温度差があったので私が
 
 
「イヨケンってのは伊豫部健さんって言うバスプロ。サカイってのは酒井君って言う若いイケメンのDUO/レアリスの人だよ」と教えてあげました。(違ってたらすみません)
 
 
 
そーこーしてる間に村田さんからポイントを教わりお店をあとにしました。
(その際に全員ウォーターランドの今年のカタログを貰いました。)
 
 
 
お店をあとにした一行は
 
「まさかYou Tubeで見てる人に会えるとは思ってなかったー!」
 
「村田さん直々に情報を聞いてくれてポイントを教えてくれるなんてすごい!」
 
「教えてもらったポイントに行けばイヨケンに会えるかも!確か黒い4駆車!」
 
と興奮を隠せない。
 
 
えー「それなら記念撮影でもしてもらうかせっかくカタログ貰ったんだからサインして貰えばよかったじゃん」と言うちょっと冷めた私に
 
 
おーっ!「いやーそうしたかったけど言えなかったよー!さすがにそれは恐れ多い」とすっかりミーハー化してました(笑)
 

 

 
 
 
さて教えてもらった外浪逆浦のポイントに移動して来ました。
 
 
風が少し強めで風のあたる場所でした。
これは餌釣りよりもルアーを投げたくなるシチュエーション。
 
 
スピナベとか投げたかったのですがあいにくキャットの餌釣りでしたので今日はワーム以外は持って来てない。
 
 
そこで1人離れて近くの水門周りや石積みをライトリグで丹念に探ってみました。
 
すると際に撃ち込んだネコリグのラインがスーッと沖に走る。
 
 
 
 
喰った!!
 
 
 
 
即座に鬼アワセ。
 
アセアセなかなかの手応えだ。
 
 
 
黒い魚体が偏光グラス越しに見え隠れします。
 
 
 
久しぶりにラージマウスバスを釣ったかのように思えた。
 
 
 
 
 
だが!?
 
 
 
 
 
黒い魚体はブラック···
 
 
 
 
 
ブラック···
 
 
 
 
 
ブラック(黒い)キャットフィッシュかいっ!!爆  笑
 
 
 
 
それでも水門周辺と石積みでポツポツとアタリが続くのでギルかコバッチーか?としつこく何度も撃ってると釣れましたが、どれもアメナマばかり。
 
 
 
釣っても
 
 
釣っても
 
 
アメナマのオンパレード。
 
 
えー?バスは一体どこへ行ってしまったんだろう?
 
 
そう思いながら続けてると今度はダウンショットに良さげなサイズがヒット。
 
 
これがバスなら45cm超えは間違いない!
 
 
 
 
バスであってくれ!お願い
 
 
 
そう願いながらランディングしましたが···
 
 
 
 
やっぱり此奴↓。ガックリ
 
いやーキャットフィッシュは期待を裏切りませんね(苦笑)
霞水系ではもうブラックバスは絶滅危惧種になってしまったのかもしれません(苦笑)
 
 
 
バス狙いでアクティブに動いてた私の釣果は伸びましたが(全部アメナマでしたが…)餌のブッコミ釣りだった他のメンバー達はポツポツと1、2本しか釣れてなかった。
向かい風で思うように投げれないしアタリも分かり難いと言うのでこのポイントを16時すぎに引き上げてまた移動しました。車DASH!
 
 
 

 
 
 
最後は風の穏やかな川に移動して来て17時から再開。
そのまま夜釣りに突入です。
 
夜行性のナマズ類はきっとここから連発するはず。
 
そう思い餌を投入してじっくり待ちました。
 
 
がっ!しかしどうしたことか全くアタリがない。
 
他の4人の竿もピクリともしなかった。
 
 
なんでだろ?原因不明だがこれ以上続けても釣れそうもないし飲食店も閉まってしまうので20時に閉会しました。
 
 
 
 
結果は型、数ともに私が断トツで優勝クラッカー
 
 
しかし夕方🌆から夜🌃にかけては釣れて盛り上がると思ってたのになぜ釣れなかったんだろう?🤔
 
やる前は「アメキャなんて餌ぶっ込んで置けば簡単に釣れるんだろう」なんて考えでしたが甘かったかな。意外と奥が深いのかもしれません。
 
 
 
 
この後近くのラーメン店でお疲れ会して優勝者として生ビールビールを奢って貰いました酔っ払い
この日の締めのラーメンラーメンこちらでした↓