2017初釣りどうなった!?【後編】 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 さて、今年の初釣りでいきなりトラブルが発生した私。しかも過去に(6年前)同じフィールド、同じシチュエーションで同じリールでトラブルがあったデジャブ。
怖いくらい偶然が重なりすぎてちょっと気持ち悪い。しょぼんおまけにこの日は全くアタリすらなく海上で三日月冷たい夜風に吹かれてました。
 
こんな状況を打破したのはやはりこの人、師匠のI先生。餌釣り師達ですらアタリもない中、なんとか2本ゲット。しかしこの後が続かない。。。
この時点で時刻は20時すぎ。出港から4時間近く経過してました。
 
 
や、ヤバい。。。あせる
 
 
他の船も釣れてないようで次々と移動して行きました。ちょっと遅れて我らの乗船した船も移動しました。
 
これが吉と出ました!
 
移動先のポイントで良い反応を捉えて私とI師匠が共にフォールでダブルヒット!
 
しかしこれが釣れたのは意外な珍客スルメイカ。イメージ 1
いや~私メタルジグでイカ釣ったのはもしかして始めてかも?
太刀魚じゃなかったけど、むしろこっちの方が嬉しい。(苦笑)
 
しかもこれを皮切りに本命の太刀魚が入れ食いになりました!!
 
私のクーラーBOXはどんどん重たくなり、イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
最後は入りきらなくなって別の容器に水揚げ~。イメージ 4
 
しかもたまにスルメイカが混じってくれて(*^_^*)
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
前半大苦戦で釣れ始めが21時前からで23時沖上がり。約2時間怒涛の追い上げで終わってみれば3人で180本以上の大漁となりました。
サイズはほとんどが指3本で小ぶりでしたが、この時期釣れればデカイ?東京湾で一桁釣果の渋い釣りをするよりも初釣りでしたので確実な釣果を選びましたから狙い通りって感じになったでしょうか。
 

トラブルに見舞われたりして一時はどうなる事かと思いましたがなんとか今年の釣りもスタートしました。
ただ、無事に?とは言えないかな。この後は色々と修理とかしないと。
 


締めのラーメンラーメンは港から高速のインターまで全くやってるお店がなく、深夜でも営業してるチェーン店のこちらになってしまいました。