最終章!スティンガー北の地に散る・・・ | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 長らく更新を続けてしまった今年の北海道遠征旅日記もいよいよ最終日です。
滞在11日目、実はこの日、午前の飛行機便で帰らないといけませんでしたので、同行のM氏からは
「もう十分釣りは堪能したはずだから最後は記念に観光でもして帰った方が良いんじゃない?」
と言われてましたが・・・
 
 
最後もやっぱり釣りで締めます!!(笑)
 
 
と、この日は3時に実釣開始!(`◇´)ゞM氏はやらない、と言うのでそっと寝かせておいて1人で湖畔へ。
イメージ 1
 
阿寒湖も楽しかったけど、こちら屈斜路湖も楽しかったです。最後に1本でも釣れると良いんですが・・・
イメージ 2
 
 日が昇るまでひたすらオリジナルペンシル「ピヨコZIN」を投げまくります。
最終日は朝の4時間しか出来ないのでもうルアーチェンジは考えてません。最後もコレで締めたかったんです。
 
 トップしか投げないつもりでずっとやってましたが、残り時間がわずかになってきた時にベイトが多く見えてきたので最後はミノーをちょっと投げてみたのですが・・・
 
 
 
んっ!!?何かおかしい!違和感を感じたので確認すると・・・!?
 
 
 
 
 
 
 
ロッドが折れてるっ!!( ̄□ ̄|||)
 
 
 
イメージ 3
 
理由は分かりません。ラインが絡んでてフルキャストしたのか、それとも前日に林道で藪漕ぎした時に樹にぶつかった時に傷が入ってたのか、とにかく定かではありませんが折れてしまいました。。。(ToT)
 過去には芦ノ湖の解禁大会でスーパーレインボーをしとめて私を入賞に導いた思い出のロッドが・・・。
ここ屈斜路湖でも数々のアメマスを私にキャッチさせてくれた愛刀スーパースティンガーが最後の最後に力尽きました。。。
 
 ここでタイミングよく?M氏からTELが入ります。「そろそろ空港に向かう準備したほうが良いよ~」と。
残念ながらここでストップフィッシング。最後はちょっと、みたいな終わり方でしたがこれも思い出。
 
車に戻ってロッドが折れたことをM氏に話すと、M氏の表情が曇ってます。「ん?どうかしました?」と聞くと、M氏 「いや~まさかと思って黙ってたんだけど、実は自分が初めて屈斜路湖に連れて来た人は今までみんなロッド折ってるんだよね~・・・。昨年鹿島槍ガーデンに一緒に行ったSさんも折ったんだよねぇ~。」との事!
マジですか!?恐るべしM氏のジンクス。私もそのジンクスの餌食になったのか。(苦笑)
 
 
 まぁ最後は残念でしたが、本当に楽しかった北海道遠征もこれでおしまい。
イメージ 4
 M氏的には、季節の進行が遅れてたので予定してた釣りにならなかったらしいんですが、それもまた自然相手の遊びですから仕方ない。天候も滞在中の70%は雨や寒かったりでしたが無事に怪我や病気にならずに終わってくれたのがなによりでしょうか。今更ですが鉄人のような丈夫な体に産んでくれた親に感謝ですかね。
 
 なお、私はここで終了で釧路空港に向かったんですが、なんと!空港が濃霧で帰りの飛行機飛行機が来ない!
かもしれない、とちょっと空港で待ちましたが、なんとか着陸しました。(´・`)=3 フゥ
イメージ 5
 
来るときと同じ飛行機飛行機はアッと言う間に帰れますね。午後には東京に戻りました。
なんでも今年は空梅雨だとかでいきなり晴れメッチャ暑かったです。でも戻ったら最後はやっぱりラーメンラーメン
当ブログは釣りに行ったら必ず最後はラーメンラーメン食べて終わらないとね。(笑)今回はこちらでした。
 
 
 今回は誘ってくださった相棒のMさんのおかげで本当に楽しい日々を過ごせました。滞在中は色々と生意気言ってご迷惑をおかけしましたが、また懲りずに誘って下さいませ。この場を借りてお礼申し上げます。m(__)m
 
 有給休暇も全て使い切りました。(笑)この後、さんざん遊んだ仕事のツケが待ってて、今に至るまで忙しいしわ寄せが来てて、ブログの更新もなかなか出来ず、気がつけば8月に入ってました!(汗)
最後までお付き合い下さったブロ友の方々、また見て下さった方々もありがとうございました。
 
※ なお、今回の同行者M氏は私が帰った後に阿寒湖に戻り、さらに数日間釣りしてましたとさ。(笑)