シイラ最終戦で・・・折れたっ!? | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 さぁ今回からはやっと9月のお話です。(いつもタイムリーじゃなくてすみません。。。汗)

9月に入ってまず私が行ったのは去り行く夏を惜しむ為、シイラ釣りの今期最終戦でした。
例年ですともう終わってる感の釣り物ですが、今年は猛暑続きでしたので、まだ日によっては
メーターオーバーも1本か2本釣れてる状況でした。ですので最後にフィナーレを飾るべく行ってきました!

 この日は今年のシイラ釣りでは「1番良いんじゃないの!??」って言うくらいの
晴天&絶好の凪状態。これは期待できそうですよー!?(↓↓↓)
イメージ 1

 早速ペンペンシイラどもが出迎えに出てきてくれました~♪
それじゃ、まずはペンペン達にでも遊んでもらおうかな~?と思い1番ライトなタックルでキャスト。
 すると・・・・・・???



ボキッ!!?
えっ!?なんだか今、嫌な音がしましたよぉ~!!???で、恐る恐る見てみると、、、?

ガーンッ!!!( ̄□ ̄|||)こ、これは・・・!?



イメージ 2

また折れてるよぉ~!!

また?そうなんです。このロッドは弱いのか私と相性が悪いのか折れたのはこれで3度目。
当然修理は利かないので毎回ロッド交換してました。

 特にラインが絡んだりやルアーがぶつかったわけではなさそうなので持ち運び時にどこかに当ててキズでもあったのでしょうか?

なにはともあれ、これでリズムを崩し、イマイチ乗り切れません。
船中ではそこそこ数が揚がってましたが(いずれもミニラ~ペンペンなので別に悔しくないケド)私は結局4本のみで終わりました。しかも1番ライトだったのが折れ、後はペンペンを相手にするにはちょっとヘヴィなタックルでしたので全然楽しめず全部ゴボウ抜きでした。。。(´~`)


 で、折れたロッドなんですがさすがに今回はもう交換してられないのでロッドのティップを詰めてトップガイドをそっくり交換して補修と言うかたちでの修理にしました。
でもこれではブラックバスとかならともかくドでかいシイラを掛けたときに不安が残ります。。。

とりあえずこのロッドでイワナセンターのイトウにリベンジしに行くつもりだったのに。。。(苦笑)

今シーズンのシイラはもうこれで終了ですが最後に締まらない終わり方でした。ヘ(´o`)ヘ とほほ…

 毎回恒例の帰りのラーメン屋もあまり行く気になれず、今回は地元方面に帰ってここへ行きました