久々!夏のバス釣り★ | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 ここ最近、仕事が超!忙しくて更新かなり遅れてましたが、やっとの更新です。。。(^^ゞ

 本来この時期はシイラ&カツオ&キメジを狙って関東の沖合いに浮かんでるのですが今年はどういうわけか、私の数少ない休日に限って強風などの悪天候に見舞われ毎回中止。(+_+)
そのせいで釣行回数が減ってるのも当ブログのネタ切れ?に影響してるのもあるかも・・・?w

 で、今回またしても強風+うねりで海は荒れ模様。(+_+)さすがに毎週、毎週釣行中止では
私がストレス溜まりまくりで、このままでは忙しい仕事に影響を与えかねませんので?(笑)

「海はダメでも山があるさ!?」と淡水に戻りましたw


これは新しく買い直したエレキ&魚探(中古ですがw)と、折れたロッドが直ってきたこともありこれを試してみたかったので、久々にサマーバッシング(夏のバス釣り)に!

 避暑地に行きたかったので最初は本栖湖に行こうと思ってたのですが、やはり日頃の超過勤務の影響で珍しく寝坊(起きれなかった)ので5時出発で富士五湖方面に向かったのですが河口湖ICに着いたのが7時近かったので急遽西湖に変更しました。

やっぱり夏の休日は水辺が良いですね。少年の頃を思い出しますわ♪(↓↓↓)
イメージ 1

 朝まずめ時のおいしい時間帯は完全に終わってしまったのでのんびりボートに道具を積み
「まぁ今日は夕方勝負でしょう!」と意気込んで出港したのですが・・・!?


んっ!?なんだ???



えっ!?エレキが動かない!??(汗)


まさか買ったばかりのエレキが動かない!??と焦りましたが、よく調べるとバッテリーがダメっぽい。(汗)
幸い、ボート屋さんにレンタルバッテリーがあったので事なきを得たのですが、余計な出費(¥1,500円)と時間がかかり、仕切り直して再出港が8時すぎ。
やっぱり釣りはちゃんと準備しないとダメですねー!?(汗)
時間的にももうどうでも良くなってきましたが(苦笑)そこは私、なんとか気を取り直して実釣開始。

私はこの時期(夏)のバスを狙わないのでパターンとかヒットルアーとか分かりません。(汗)
そこでまずこの湖最大のマンメイドストラクチャー(人工障害物)のポンプ小屋へ。=3=3=3

 色々と投げてみたのですが魚が無反応でしたのでスモラバ(ハンハンジグ)で30cm前後を数本キャッチ。
それを粘って続けてると40cmくらいの「今日イチ」のバスがヒットしましたがバラシ!!(ToT)/~~~

このままではバスの画がなくなりそうでしたのでブログ用に30cm後半のバスを撮影。(苦笑)
イメージ 2

 その後は色々と手を変え品を変え?と試しましたがさっぱりダメでちょっと大きめのルアーを投げてると…?

んっ!?なんか手応えが変だ。。。なんだろう???と、確認すると…?



また竿が折れてるっ!\(◎o◎)/!
イメージ 3

 前回折れたのとは別のロッドでしたが。今回も折れたのは旧型のデストロイヤー(メガバス社製)。
 確かにバスよりも管釣りでイトウ釣ったりシーバス釣りまくったりしたので寿命かも知れませんでしたがまさか展開に「踏んだり蹴ったり」の目に遭いました。。。(+_+)

そしてその後はいつもお決まりの・・・(?)



午後は本降りの雨!
イメージ 4
(↑この画像では分かりにくいですが結構降ってましたので車中に避難し3時間ほど休憩。)

 夕方の一番おいしい時間帯をこの雨に潰され、小雨になった夕まずめ時に少し再開し、
結局トータルでバスは5本でした。やっぱり慣れない夏バスはむずかしいですね!??(笑)
この後はいつも通りにラーメン店探索をしてから帰宅の途へ。。。次はやっぱソルトかな?