2009年02月02日
●ドライマウス
●ドライマウスとは?
あなたは最近、のどやお口が渇きますか?お口の中がねばねばしますか?お口の中が赤くなっていたり、ひりひり痛みませんか?舌がつるつるになっていますか?夜、のどが渇いて目が覚めますか?入れ歯でお口の中がひりひりしたり、傷つきやすいですか?
口臭がある感じですか?お口の端(脇)が切れていますか?荒れやすいですか?皮膚が乾燥しかさかさしますか?
食べる、味わう、飲む、話すのに必要不可欠であるばかりでなく、唾液は傷を治す成長因子や抗菌因子も含んでおり、お口のみならず全身の臓器を守る役目も担っている。神経を治す働きのある神経成長因子も含まれています。これらの因子が我々の生きること⇒食べることに重要な働きを伹っています。上記の働きを持つ唾液の分泌低下が起きていることをドライマウスと呼びます。
●口腔乾燥症の原因
・唾液線自体の原因 ・クスリ、薬剤の副作用 ・老化 ・筋力低下 ・放射線療法 ・原因不明
・ストレス、うつ状態 ・シェーングレン症候群、腎不全、全身的疾患(自己免疫不全疾患、糖尿病など)
乾燥症状をチェックしてみる!⇒http://www.fukushima-shika.jp/img/check.pdf
●唾液の作用
・口腔の軟組織や歯を保護する作用
歯肉、粘膜、歯の表面を被い、最近の付着を防ぐと同時に、歯の無機質の損失を防ぎます。
・科学的消化作用
アミラーゼという消化酵素がデンプンをマルトースまで分解します。
・嚥下や咀嚼の補助作用
食物を滑らかにして、咀嚼や嚥下を容易にします。
・抗菌作用
唾液中のリゾチーム、ペルオキシダーゼ、ラクトフェリン、分泌型免疫抗体(インムノグロブリン)などが細菌の生育や活動を制御し、感染を防ぎます。
・緩衝作用
プラーク中の細菌によって産生された酸を中和します。
・歯質の再石灰化の促進
唾液中の無機質は歯の脱灰を抑え、再石灰化を促進します。
・洗浄作用
食べかすなどを洗い流して除去します。
・溶媒作用
食物中の味質を溶解し、味覚を高めます。
・円滑作用
発音や会話をスムーズにします。