みかん畑でみかんの収穫をしました! | (株)FarmTable とクックコムのブログ

(株)FarmTable とクックコムのブログ

株式会社FarmTable(ファームテーブル) FOOD事業部マネージャー
本川洋子(モトカワヨウコ)のブログです。弊社では、丸オクラを中心に美味しい野菜・フルーツの販売と美味しい料理や動画を作る仕事をしています。楽しい役立つ料理をご紹介します!!

こんにちは!!


先週は、寒風吹く中、河内のみかん狩りに行きましたよニコニコ


いえいえ、観光ではなくって、同行で。。


河内でもこだわりのみかんを作っているところなので、美味しいみかんでした。



クックコムのブログ   段々畑が広がっていました。ちょうど収穫期を迎えて

                             びっくりするくらい、なっていました。


みかん畑は、しっかりとした石垣で守られて、地域の方々が古くから大切に作ってこられみかんだと


感じました。。。


石垣は、ひとつひとつ、人が積み上げたもの。


かつては、そんな手間をかけても利益がでるくらい、貴重だったみたいですね。



クックコムのブログ   ちょっと黒く写っているのが、石垣ですかお



イノブタや小鳥も、美味しいみかんが好きなようで、あちらこちらで食べた後がありました。

共存?です。


さて、帰りは草枕温泉に寄って、温まったところで、街の展示資料を見ていたら、


なんと、おじいちゃんと思しき人の写真がありました目


びっくり!!


亡き父がいたら、喜んだかなーっと思いました。



クックコムのブログ   車に乗っている人が、祖父だと思いますが・・・


祖父は、熊本で柑橘の栽培指導と農家をしていた人で、ネーブル作りの名人でした。


後にも、先にも、皮の薄い、果汁の深いあじがするネーブルには、もう会えないと思うくらい、


美味しいネーブルを作っていました。


美味しいものは、美しいものです。でこポンよりも、ずっと美味しいネーブルでした。


どなかた、あの味を再現してくださればいいのにねー。



さて、いろいろと感慨深いみかん狩りになりましたが、今、まさに旬なので、

河内に行かれたかたは、行ってみてくださいね。


草枕温泉もいいですよ。


素敵なシェフもみかけたので、今度はそちらでごはんも食べたいと思います。


では、明日までには、パプリカ料理を公開します!!



ちょっと、クリスマスにも、持ち寄りパーティーにもおすすめ料理なので、


ぜひ、もてくださいね音譜