グリーンアスパラとチキンのクリスマス風グラタン | (株)FarmTable とクックコムのブログ

(株)FarmTable とクックコムのブログ

株式会社FarmTable(ファームテーブル) FOOD事業部マネージャー
本川洋子(モトカワヨウコ)のブログです。弊社では、丸オクラを中心に美味しい野菜・フルーツの販売と美味しい料理や動画を作る仕事をしています。楽しい役立つ料理をご紹介します!!

こんばんは音譜


急に、寒くなってきましたね(‐^▽^‐)



クリスマスグッズも、たくさん出回り、街も慌しくなってきました。



さて、今年のクリスマスは、グリーンアスパラとチキンでちょっと変わったグラタンを作ってみませんかかお


パーティーの一品にもおすすめです。


グリーンアスパラとチキンをフライパンで焼いて、ソースとチーズをかけるだけで手軽に作れますラブラブ


おもてなしの時には、前日に作っておいて、当日に焼くだけでいいので、べんりですよ。



ニュージーランド産のグリーンアスパラが、グラタンや焼きものにはおすすめです。


食べ応えがあるので、チキンも少し大きめに切りましょう。


ホワイトソースはレンジで、トマトソースは市販品かないときには、甘いミニトマトでも代用で出来ます。


簡単なので、ぜひ、作ってみてくださいねアップ



■グリーンアスパラとチキンのクリスマス風グラタン



クックコムのブログ


■材料(2人分)

鶏もも肉・・・2枚


下味・・・塩・こしょう各少々


グリーンアスパラ(ニュージーランド産)・・・4~5本


レンジで作るホワイトソース


(バター大さじ2、薄力粉大さじ2、牛乳1・1/2カップ、塩・こしょう各少々)


オリーブ油・白ワイン・・・各大さじ1


市販のトマトソース・・・1/2缶またはミニトマト小1パック


ピザ用チーズ・・・適量




■作り方

①鶏肉は4~6等分に切り分けて塩、こしょうをする。グリーンアスパラは根元のかたい皮をピーラーでむ  

  く。


②レンジでホワイトソースを作る。ソースの材料を混ぜ合わせて耐熱のボールにいれ、レンジで2分加熱

 する。一度しっかりと混ぜ合わせて、2~3分とろみがつくまでレンジにかけ、塩、こしょうをする。


③チキンとアスパラを炒める。フライパンにオリーブ油を入れて温め、鶏肉を加える。中火でフタをしてこ  

 んがりと焼き、皮目がきつね色になったら返して、白ワインをふる。グリーンアスパラを加えて炒めあわ  

 せる。


④グラタン皿にオリーブ油を塗り、③を盛り合わせ。②のソース、トマトソースを交互にかける。ピザ用チ 

 ーズをふって、オーブンまたは、オーブントースターでこんがりと焼く。


こんがりと美味しく焼いてくださいねビックリマーク


ニュージーランド産のグリーンアスパラは、旬の野菜なので、とてもジューシーです。


ゆでるより炒めたり、焼いたりした方が、旨みがギュッと凝縮されて、美味しいニコニコ


なので、グラタンのアスパラも、炒めるのがポイントです。



クリスマスに、ぜひ、おすすめ。。


これから忙しくなると思いますが、簡単、美味しい、栄養満点料理で、元気に過ごしてくださいねラブラブ



では、また!