アンケートへのご返答 | えふこんスタッフはいつも元気です!!

えふこんスタッフはいつも元気です!!

大阪鶴見花卉市場の仲卸です。
切花のWEB専門卸で、専門輸送業者を使いお客様のお店までお花を配達します。
エフコンスタッフが日々の出来事やお花の紹介、その他いろいろとBLOGにアップします。
覗いてみて下さい。

こんにちは山本です。お久しぶりです。


先日FCONのお客様に向けてGoogleフォームをい使ってアンケートを実施しました。

質問内容は繁忙期の特別予対に付いてがメインとなり、その他何かあればフリーでご回答というものです。

約250件のお客様に配信したアンケートに対して、ご回答は21件!ほとんど返答無しかと思っていましたので、十分な参考資料として、今後の展開に生かしていきたいと思っています。


さてさて、それでは



質問①

現在、FCON繁忙期特別予対は枚数が5枚以上になる事が多く、FAXにてご案内させて頂く事が多いですが迷惑だと感じていますか?


お客様からのご回答内容

内容が充実していればもっと枚数が増えても良い→2

迷惑だと感じた事は無い→7

どちらでもない→4

迷惑だと感じた事がある→5

その他:メールで良い→1

     必要なものと不必要なものがある→1


FCONの対応

全体的に見て迷惑だと感じられていないと判断いたしましたので、現状程度の枚数で今後もご案内していきたいと思います。ご迷惑だと感じられている方もいらっしゃいますが、やむを得ず多数派のご意見を参考とさせて頂きます。

その他のご意見で「メールで良い」と「必要なものと不必要なものがある」に関しましては、この後の質問④に対する対応と繋がりますので、ご覧ください。



質問②

FCON繁忙期特別予対のご案内商材数(商品ラインナップ)について質問です。


お客様からのご回答内容

現在のままで良い→14

もっといろんな商材を提案した方が良い→5

現在より少なめに絞って欲しい→0

その他:予対の種類が知りたい→1


FCONの対応

こちらの質問に関しては皆様、提案数が多い方が良い意見が圧倒的でしたので、ご期待に添えるように今後努力していきたいと思います。

その他のご意見で「予対の種類が知りたい」に関しましては、この後の質問④に対する対応と繋がりますので、ご覧ください。



質問③

FCON繁忙期特別予対のFAXや案内が今後いらない、という方は下記に屋号と電話番号をご記入いただければ今後のご案内を控えさせて頂きます。


2件のお客様から、今後は予対のFAXを送らなくて良いとのご回答を頂きましたので早急に対応させて頂きました。ありがとうございました。



質問④

その他、繁忙期特別予約相対についてやそれ以外についてご希望、ご要望などございましたら下記にご記入ください。


FCONから

この質問に関しましては、質問の枠組みが緩くさまざまなご意見がありましたので、抜粋してご返答させて頂きます。


お客様からのご意見

※1・予対もPCメールでPDFなどで送って欲しいです。


※2・個人的な意見を申しますと、予対の注文に関してはFAXの紙媒体より、メールでいた  だきメールで返信する(データが残ります)方が簡単で、何をどれだけの量をお頼みしていたのかを場所を問わず確認できるので便利と感じました。


※3・その時々に、繁忙期特別予対が必要か否か事前に問い合わせをして頂き
必要と答えたものだけFAXを送ってほしい。


FCONから

上記の※1、※2、※3のご意見に対しまして、昨日の社内ミーティングから方法を検討開始しています。早急な対応は難しいですが、もっとも貴重なご意見の一つとして対応できる限りさせて頂きます。


お客様からのご意見

※4・予対なのですから、今回のほおずきのように、どかっと同じ日に大量納品は、本当に困る。予対なんだから、日にちを分けて予約できるようにしてください。


FCONから

お盆のホオズキに関してはたくさんのお客様から、直接のご意見でも同様のものを頂いています。出荷数量の見込みを付けるのが本当に難しい商材で、出荷前の1週間で1つの畑がすべてダメになってしまう可能性もある様な商材です。その中でも東海地方で良く使われるカジュアル向けのものは特に出荷見込みが付かず、さらに年々注文数も増えています。その中で欠品を無くす為にできる事が、現在のところ納品日期間を長くする事しかありません。以前このブログでホオズキ作りの難しさについて触れていますのでリンクを張ります。http://ameblo.jp/f-conblog/entry-10924466000.html


お客様からのご意見

※5・カジュアル小菊の数を確定してほしい。ホオズキ(優品以下)の入荷日が決めれると助かる。ただし事前に入荷日のご連絡を頂いていたので問題なしです。


FCONから

ホオズキに関しては上記の通りです。カジュアル向けの小菊に関しましては、この商材のもっとも重要なポイントは価格だと認識しており、予対としての提案価格を限界まで下げさせて頂くため入り本数の前後をご了解いただいています。ただ、重要なご意見といたしまして今後の課題とさせて頂きます。


お客様からのご意見

※6・予対でお願いしていた花の品種(色など)が思っていた色と違ったりしたので、ある程度の品種指定をしたいです。


FCONから

さまざまな商材がある中で、商材によって品種の指定が重要なもの、価格が重要なものとをお客様の平均的な需要をみて提案させて頂いています。本当に品種指定が重要な場合は別途ご注文下さい。ご意見ありがとうございますm(__)m


お客様からのご意見

※7・いつもとても助かっています。


※8・今年の予対も、安めで質も良く満足しています。これからもよろしくお願いします。


※9・いつもお世話になりありがとうございます。多くの良きお花を手配して頂き、感謝致しております。


FCONから

※7、※8、※9のご意見ありがとうございます。こちらこそいつもありがとうございますm(__)m




その他にもたくさんのご意見がありましたが、今回は抜粋して返答させて頂きました。その他のご意見に関しましてもしっかりと社内で公開し、重要なご意見として保管、検討しておりますので、ご安心ください。

今回アンケートにご協力いただきました方々、

本当にありがとうございましたm(__)m





F.con (㈱大阪鶴見花き取引機構

山本 和義

F.con ホームページアドレス
http://www.f-con.co.jp



Facebookページアドレス 「いいね!」お願いします。

http://www.facebook.com/fcon.hana