誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント
石井春菜です。
初めましての方はこちら♡
メニュー増やしても売れません。
これ、お教室業の人に多いんですけど、
集客できない原因を
メニューの少なさだと思って
資格コレクターになっちゃうパターン。
お花、カルトナージュ、ポーセラーツ、リボン!
好きで多才になってるなら全然いいんですよ?
でも、集客への焦りから
次々受講してるならちょっと待って。
落ち着いてリサーチしたら気づくはずだから
ちゃんと収益化できてるお教室ほど、
意外とメニューは少ないってことに。
もともと多かった人も、
だんだん絞って特化して売れていくことに。
ちゃんとビジネスにしていくことを考えたら、
来てくれた生徒さんが
どんな未来を手に入れられるのかが明確で、
その分、それなりの投資価値を感じて
頂けるような本命メニューを
しっかり確立させていくことが欠かせません。
エネルギーを割くべきはここです。
メニューを増やすんじゃなくて、
絞って価値を高めるんです。
一番良くないのが
単発で低単価の色んなメニューを
持っちゃうパターン。
これだと、頑張れば頑張るほど
疲弊してビジネスからも遠のいちゃうから。
まずは今の課題から明確にしていきましょう!
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