これじゃ赤字だから続ける意味がない!
って初心者のうちから
言っちゃってませんか?
もちろん値段じゃなくて
価値や個性で選ばれるようになるのが
理想なのは確かです。
でもそれ、言うのは簡単だけれど、
ゼロからいきなりどうやって実現するの?
って話で・・・。
やっぱり段階踏まないと無理です。
例えばブーケデザイナーさんの場合。
サンプルが少ないうちは
どうしても初心者感が出ますよね?
納品実績とか、花嫁様の実例写真が
たくさんある人のプロ感には
やっぱり敵わないですよね?
なのにそういう人と同じ価格でいきなり
初心者さんが売りたい
っていうのはやっぱり難しいですよね?
低価格でレベル上げする時期を
駆け抜けちゃった方が結局、
早く値上げできるわけです。
確かに最初のモニター価格なんかは
材料費引いたら、
ほとんど利益ないかもしれないけれど、
これを「赤字だからもう辞めたい!」
って言っちゃうと、その先に進めなく
なってしまいます。
せっかくここからなのに諦めちゃったり、
ちゃんとやりきることをせずに
魔法のノウハウを期待してまた
新たに課金しちゃったりってなると、
本筋外れちゃうのです。
そうなると本当に先々まで赤字で
終っちゃいませんか??
最初の実績作りは赤字って言わないのです。
まぁ、私も昔、言っていましたが(笑)
「こんな赤字の仕事、意味なくないですか?」
って。
そしたら当時の先生が、
優しく諭してくれたのです。
それは赤字とは言わなくて、
稼ぎ始めるまでの経費の一部だよね?
って。
これを理解できたからこそ、
今があります。
やっぱりビジネスの世界では先行投資、
先行チャレンジが原則なのです。
いかに自分を信じて先出し行動できるかなんだなーって
改めて思うところです。
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