1人を嫌がると孤独になる | 石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

世間の常識とズレない長期目線の起業家支援。法人含め多数業種に対応する早大卒コンサルタント&ライター、フラワーデザイナー。手厚いマンツーマン体制で生徒様実績多数。活動14年目/ブーケ実績約1,000件。少ない稼働で月商100万円〜。オンライン対応。

 

私はよく、1人と孤独は違う

と発信しています。

 

その真意をご理解下さる方との

ご縁を望んでいる

からでもありますが、

 

実際は、1人と孤独は違う、

にとどまらず、

 

1人でいられない人ほど

むしろ孤独感に悩みがちになる!

 

そして、ますます人に執着する!

という現実があります...。

 

気づいたら孤独!にならないように、

という思いも込めてのお話です。

 

image

 

●1人だと辛い

●いつも誰かと一緒にいたい

●相手に配慮なくSNSで常にご縁アピール

●自分抜きでの誰かの繋がりを尊重できない

●いつも必ず、私を誘って!

 

1人でいられない人の

こういう一連の言動は、

最初は良くても大半、

受け手にとっては

だんだん重荷になっていきます。

 

そしてやんわり離れていく人に対して

今度はジタバタして、

やっぱりそれも1人で処理できずにまた、

別の誰かに相談して…

 

image

 

 

どうでしょう?

 

1人を受け入れられないことが

災いして逆に人離れを

引き起こし、その結果、

いつも人絡みの悩みを抱えて

しまうわけです。

 

1人になるのが耐えられない故に

いつも人との適切な距離感を見失い、

誰とも長期的な関係構築ができず、

結局、孤独感が残ってしまうという。

 

このパターン、

 

関係破壊を繰り返して

人依存を渡り歩くのではなく、

1回ちょっと自分と向き合って色々改善して、

新たに築き直したらどうかな?

 

と思うのですよね。

 

image

 

 

もちろん、人は支え合うものですし、

しんどい時は

誰かを頼って良いのですが、

 

いつもいつもその前提

ではやっぱり人間関係に

ヒビが入ります。

 

例えば、相手が

訓練された職業的なカウンセラーさん

とかで、お金が発生するコミュニケーション

でもない限り、

 

精神的な依存を

一方的にされて受け止め続ける

ことは、もう片方にとって

大変なストレスではない

でしょうか?

 

しかも、依存する人ほど、

その相手から奪うことにも

躊躇がなかったりするからね。

 

若い頃に私はこれを求めて来る人に対して、

やってあげなきゃ!

と背負いすぎて自分が潰れかけた

経験があり、無理だと

思い知りました(笑)

 

image

 

支え合いというのは

 

普段のベースはきちんと

自立できている人同士だからこそ、

どちらかが

辛い時は支えになろうと思える。

 

「お互い様」が成立する。

 

そういうものではないでしょうか?

 

でもそうではなく、

 

自立出来ない、

いつも不安な人同士の過度な

頼り合いは危険な共依存

 

ですよね。

 

image

 

確かに起業は孤独や不安を

感じやすいので、自立を目指すより、

シェアする相手を手っ取り早く求めて

群れたくなるのは分かります。

 

でも、そんな

起業ジャングルだからこそ、そこで

本当に長く続く心強い

ご縁を望むなら、まずは

 

あなた自身が精神的に

しっかり自立を果たし、

魅力という資産に自然と

人が集まる存在になること

 

が大切です。

 

本当に何かあった時に

周りが助けてあげたいと

思うのはどんな人でしょうか?

 

それは、

 

精神成熟度が高く、

深みがあって優しい。

 

ちゃんと相手を尊重して、

まずは自分から

与えたり守ったりしようとする

姿勢がある。

 

そんな人ではないでしょうか?

 

image

 

そもそもですが、

起業して何かを売る、教える立場

になるということは、

頼られる側になるということ

ですよね。

 

人は雇っていなくても、

ビジネスをおこして、

自分が引っ張っていく立場

になるわけですから、

 

その人が根本的に自立

できていなくてどうする⁉️

 

って思いませんか?

 

「経営者は孤独」

の本当の意味はそこにあると思う

のです。

 

実際、孤独かどうかは置いておいて、

たとえ孤独であろうとも、

受け入れる覚悟と器があってこそ、

人がついてくるよ、

という。

 

image

 

少なくとも、

頼られて導く立場であるコンサルタント

という職業には、最低限、1人で立てる、

精神的自立

が欠かせないと私は考えています。

 

というのも、

コンサルタントに一人立ちできない

依存的感情があると、これは

クライアントとの共依存関係という、

最も望ましくなく、

貢献と程遠い状況を招くからです。

 

頼ってもらうことと

依存させることはまるで違うので

この境界を理解できているかどうか、は、

コンサルの質に大きく影響します。

 

そんなことからも、

メンタル危ういコンサルタントは

まずいよね、ってことで

 

コンサルタントを名乗る以上は

クライアント様を支える立場として、

まずは自分自身がしっかり

したメンタルで

自立する覚悟を持っていたい!

 

という思いで私は

自分を律しています。

 

image

 

クライアント様に対して、

自立を前提にサポートする

のは、決して突き放しでは

ありません。

 

むしろ、とりあえず聞くだけ聞いて

慰める以上に大変

で時間のかかる、

 

それこそ   

「手厚い寄り添いの一環である」と、             

ご理解頂けると嬉しいなと

いつも思っています(笑)

 

長期的に考えたら、

自立できる素養こそ財産だと

気づいて下さるはずなのです。

 

孤独にならないために、

敢えてまずは1人を

受け入れていきませんか?

 

本気で1人立ちを目指すあなたに、

私は本気で寄り添います。

 

 
 

→取り扱いメニュー一覧・お問い合わせ 

 

 

■ご登録頂くと、こちらでも

 1対1でのやりとり、

 お問い合わせが可能です。↓

 

 

 

♡LINEご登録特典として

 

「オリジナルメニュー作りのマニュアル」

「オリジナルビジネスの成功に必要な考え方3つ」

 

をプレゼントしております♡

 

メッセージ送信等必要なく、

ご登録と同時に自動配布されます♪

 

2つ合わせてご活用いただければ、

それだけでも十分、ビジネスの土台作り、

メニュー作りに取り組んで頂けるくらい、

どちらも濃い内容です♡

 

 

 

 

メルマガも始めました。

 

発信には書けない踏み込んだ話や

ちょっとした雑談など、LINEとはまた違った

内容でお届け♡

 

とても健全なメルマガです。笑↓↓↓

 

 

 

 

 

■私の経歴、実績等はこちら↓

 

 

 

■Instagram

 

 

 

 

■YouTube↓↓↓

 

 

 

 

■メールでのお問い合わせフォームはこちら↓