生徒様、お客様は選ぶべきか | 石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

世間の常識とズレない長期目線の起業家支援。法人含め多数業種に対応する早大卒コンサルタント&ライター、フラワーデザイナー。手厚いマンツーマン体制で生徒様実績多数。活動14年目/ブーケ実績約1,000件。少ない稼働で月商100万円〜。オンライン対応。

 

何か嫌な言い方にはなってしまいますが、

 

やっぱり生徒様やお客様は

選ぶべきなんでしょうか?

 

これは、

長くやっていて色んな経験をする中で、

何度かは悩むことだと思います。

 

実際のところ、、、

 

お客様を選ぶ、

というと聞こえが悪いですが、

安全、安心な運営を継続していくためには

ある程度、方針を明確にしたり、

ルールを決める等して、

相手を絞ることは大切になってきます。

 

入ってくる人の性質が

他の方々にもダイレクトに影響するような

グループ形式の運営をされている方は特に、

注意された方が良いです。

 

 

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例えばですが、常連さんが1人、

また1人と辞めていってしまって、

その理由が分からずにいたら、

 

随分経ってから

 

「先生のことは好きなんですけど、

あの人がどうしても嫌で辞めたんです。」

 

と打ち明けられた、というようなお話、

けっこうあります。

 

もちろん人同士なので

単に合わないだけの話なら仕方ないのですが、

中には、行き帰りや後日等、

主宰者の目の届かないところで

他の同席した方々への

勧誘行為を繰り返す等、

迷惑行為をする人を引き入れてしまい、

 

された人が

そのことを言い出せずに去ることが続出!

 

なんてこともあったりするのです。

 

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それなら、何でみんな、

最初から言ってくれなかったの!?

 

と思うかもしれませんが、

 

多くの場合、お客様・生徒様は

去る本当の理由を話してはくれません。

 

特に他の人が絡む場合は。

 

主宰者が、ただ気づいていないだけなのか、

知っていて許容しているのか分からない以上、

自分から切り込むのにはリスクが

ありますからね。

 

運営者自ら、

気を配れないといけない部分なのです。

 

ちなみに。

 

1人変な人がいるだけで、

そんな影響ある?

 

と思うかもしれませんが、

客観的に見ておかしい人というのは

破壊力がすごいので(笑)

 

数では勝てません。

 

1人のせいで10人去っても

全く不思議ではありませんので

ホント要注意!(笑)

 

常識通じないって大変なことです。

 

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私の場合はマンツーマン形式なので、

いくらかリスク低めとは言え、

それでもやっぱり多くの受講生様、

卒業生様がいらっしゃる学びの場を

運営している以上、

 

私自身がどういうスタンスで、

どういう人とどんな関わり方をするのか

 

ということが、少なからず、

他の方々に影響してしまう、

 

ということも長年の経験から学びました。

 

基本私は、色んな考えがあって良い、

と思う派で、人への拒否感も執着も薄く(笑)

 

自分と価値観違う人がいても、

それはそれ!と思ってしまうのですが、

 

職業的な立場で私があまりに

何でも許容しすぎるせいで、

私の全く知らないところで

関係ない誰かにとても嫌な思いを

させてしまっていたことに、

指摘されるまで全く気付かなかった、

 

というようなことも過去には色々ありました。

 

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何かを運営し、人を集める立場である以上、

 

どんな人でもウェルカム!

どんな言動でも自由だよ♡

 

と言ったら、本当に大切な方々に

違和感を感じさせることになりますし、

ずっと放置すれば破綻してしまうのです。

 

こういう場合には、

自分は気にしないから、

という個人的感情から許容し続けるのではなく、

 

ちっぽけながらも一経営者として

周りへの影響を考えて、

原因となるものを感情抜きで

遠ざける選択も必要になってきます。

 

私の場合は、ありがたいことに、

こういうことに気づけていない時に

指摘して下さる方々がいつもいたから、

長く続いてきたのだとも思っています。

 

リスクがあっても私のために

言って下さった方々には本当に感謝!

 

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お客様を選びます!

 

と言うと一方的な

上から目線に見えますが、本来、

お互いに選び合う、

という話なんですよね。

 

合わない人から選ばれてしまうのも、

合わない人をウッカリ選んでしまうのも、

 

両方ストレスだと思いませんか?(笑)

 

合わない人から選ばれないように、

あなたを判断して頂くための材料を

こうした発信に散りばめておくことは

とても有効です。

 

 

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例えば、「お客様を選ぶ」

なんて響き自体許せないとか、

義理もマナーもなく、

何でも許容してもらって当たり前!

 

って考えの人は、この発信を見た時点で

私のことはシャットアウトなさるかと

思います(笑)

 

でもそれで良いのです!

 

私が風刺的に言っていることの真意を

ご理解下さる方々だけから

「選んで」頂くことが、

私にできる貢献に繋がるので。

 

そういう意味で私は、

お客様、生徒様を選ぶという考えも

ある程度必要かなと思うのです。

 

本当に慕って下さる

クライアント様のため、

そしてあなた自身のために。

 

もちろん価値観次第にはなりますが、

ご参考になれば幸いです!

 

 

 
 

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