個人の起業だと基本的に集客は
SNSを使ったネット経由のものが
メインにはなります。
ただ、必ずしもネット集客に
こだわらないといけないのかというと
決してそうではなくて、
業種やその人の得意不得意
にもよります。
リアルに強い人も実際にうちでも
いますし、そういう人には
ネットだけにこだわらず、
どんどんリアルの場にも出ていくことを
おススメしています。
結局は人による、ということで
個別に分けて考えていく話ではあるのですが、
ネットとリアルの上手い
掛け合わせができると
最強です。
例えば、うちでリアル集客に強い人に
ありがちなのが、リアルで出会った人に
SNSアカウントを伝えてみたら、
そちらを詳しく見て下さって、
「ぜひお願いしたい!」となるパターンです。
リアルでも結局、
知り合いになったというだけで
お申込みには至らないので、
詳しく知って頂くためのツールは
必要になるわけです。
会った時に
その場で延々とサービスについて
語られたらもう、迷惑なセールスでしか
なくなってしまいますが、
「ご興味があれば」と相手の意志と
タイミングにお任せする形で
SNSをお伝えすることで、ここを
とてもスマートにすることが出来るわけです。
そのために、
リアルメインで活動する方にも
SNSの中身をしっかり、
価値あるものに構築しておくことを
私はおススメしていて、
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