「横柄な人」の大半は自覚がない | 石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

世間の常識とズレない長期目線の起業家支援。法人含め多数業種に対応する早大卒コンサルタント&ライター、フラワーデザイナー。手厚いマンツーマン体制で生徒様実績多数。活動14年目/ブーケ実績約1,000件。少ない稼働で月商100万円〜。オンライン対応。

私が職業的に

接客・接遇のアドバイスも

していることを知っている人から

たまにプライベートの話の流れでチラッと

相談を受けることがあります。

 

(ご本人方の許可を得て書かせて頂きますw)

 

これは圧倒的に男性の方、

しかもその道でベテラン、

優秀な方に多いのですが

 

「自分では普通にしているだけなのに

横柄だと言われてしまう。」

 

というお悩み。

 

施設運営者であれば、

「横柄だ」「高圧的だ」と、

口コミに罵詈雑言書かれるとかね(^-^;

 

でも、こういうとき私はほぼ毎回、

その人に対して、内心こう思ってしまのです。

 

「えっ!だって横柄だよね!?」

 

と(笑)

 

 

いえ、プライベートも知っているので

根は良い人なのは分かっているのです。

 

でもいかんせん、表面的な振る舞いは

お偉くなればなるほど、ちょっと・・・

という印象がぬぐえなかったり。

 

そういう客観的な印象を

お伝えするとご本人は驚かれます。

 

「そんな”つもり”はなかったんだけど・・・。

気をつけないといけないね。」

 

と(^-^;(生意気言ってごめんなさい。)

 

 

image

 

 

もちろん中には確信犯もいるでしょうけれど、

「横柄」だと思われる人の中には

 

自覚なく下されたジャッジに悩んでいる人も

実は多い

 

んじゃないかな?と思ったのです。

 

横柄な人の大半には、

自覚がないんじゃないか?

 

と。

 

ご本人がご立派であったり、

崇めてもらえる立場になればなるほど

年を経るごとに

態度を注意される機会自体が減って

いきますからね。

 

ちょっとした緩みからくる油断が

気づけばエスカレートしているという。

 

女性で横柄は珍しいかもしれませんが、

やはり態度には気をつけたいところです。

 

 

image

 

能力・実力・権力があれば横柄でも

まかり通ってしまうのは確かにあります。

 

ただ、それはどうやら、

「調子のよい時に限り」のようです。

 

経営者で、

ちょっと業績が下がろうものなら、

社員が大勢離れてしまったり、

 

組織の一員でも、

思わぬ裏切りに遭ったり。

 

周りを見ていても、

 

不調な時ほど、

日頃の横柄が災いする

 

と思うのです。

 

イエローカード無しに

いきなりレッドカードを

突きつけられるという・・・。

 

一方で、普段から態度よく

人としても好かれている人は

不調な時ほど、

その人徳に救われています。

 

この明暗を目の当たりにすると

横柄で得することなんて

1つもないなと痛感します><

 

 

どんなビジネスもやっぱり

人との関わり合いの中で成立するので、

 

ベテランになってからこそ、

横柄とか高圧的という印象をできるだけ

持たれない様にすることは

長続きの上でとても大切

 

だと思うのです。

 

 

特に個人事業主は小さくても経営者で、

それも講師業だと日常的に「先生」として

崇めてもらえるがために、

いつの間にか無駄に気位が高く、

上から目線になってしまいがち。

 

ここは初心者の頃の謙虚な気持ちを

思い出して、客観的に見ても

いつまでも人として感じの良い存在で

あり続けたいところです。

 

 

image

 

 

ちなみに。

 

知らぬ間に感じ悪くならない為に必要なことは、

シンプルに、

 

仕事以外でも普段から感じ良く振る舞うよう

心がけること

 

だと私は思っています。

 

「クライアント様にだけ

良くすればいいでしょ。」

 

と思っていても、日頃の習慣・態度は

あらゆる場面で滲み出てしまうものです。

 

職業人としても、

いちお客さんとしても、

友人としても

家族の一員としても。

 

根っこに感謝を忘れず、

自分なりに態度よく接するように

心がけることで、

自分のビジネスも幸せも長続きします。

これ、本当の話です!

 

なぜなら、ちょっと観察するだけで

皆さま気づかれるはずなのですが、

 

能力が高い×態度も良い

 

を実現している人って圧倒的少数ですから(笑)

 

ならば、

 

そこそこの能力×態度が良い

 

くらいでも、まぁまぁの希少性を

叶えられると思いませんでしょうか?笑

 

綺麗事だけではなく、

ぜひこういった戦略としても参考にして頂けたら

幸いです。笑

 

 

image

 

※以下、余談です。

 

そういう私も

決して完璧ではないですので、

問題点はありまして。

 

仕事が女性専門なので

同じ女性に対しての言い方には気を配れても、

上記のような男性のお悩みに対しては

少々キツイ言い方をして

しまうところがあるので、

個人的に気をつけなければと

思っていたり。

 

以前、「松潤が10なら俺はいくつ?」

と聞いてきた男性に、かなりお世辞を乗せて

「2」と答えたら

「あまりにもひどすぎる。」

と、絶縁されたことがあります(笑)

 

「そこ、怒る所なのかなぁ?」

 

といまだに思ってしまう私は、

やっぱり女性専門じゃないと

難しいかなと思うところです(^^ゞ

 

 
 
 

→取り扱いメニュー一覧・お問い合わせ 

 

 

■ご登録頂くと、こちらでも

 1対1でのやりとり、

 お問い合わせが可能です。↓

 

 

 

♡LINEご登録特典として

 

「オリジナルメニュー作りのマニュアル」

「オリジナルビジネスの成功に必要な考え方3つ」

 

をプレゼントしております♡

 

メッセージ送信等必要なく、

ご登録と同時に自動配布されます♪

 

2つ合わせてご活用いただければ、

それだけでも十分、ビジネスの土台作り、

メニュー作りに取り組んで頂けるくらい、

どちらも濃い内容です♡

 

 

 

 

メルマガも始めました。

 

発信には書けない踏み込んだ話や

ちょっとした雑談など、LINEとはまた違った

内容でお届け♡

 

とても健全なメルマガです。笑↓↓↓

 

 

 

 

 

■私の経歴、実績等はこちら↓

 

 

 

■Instagram

 

 

 

 

■YouTube↓↓↓

 

 

 

 

■メールでのお問い合わせフォームはこちら↓