卑屈が一番の毒 | 石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

世間の常識とズレない長期目線の起業家支援。法人含め多数業種に対応する早大卒コンサルタント&ライター、フラワーデザイナー。手厚いマンツーマン体制で生徒様実績多数。活動14年目/ブーケ実績約1,000件。少ない稼働で月商100万円〜。オンライン対応。

 

賛否両論あるとはわかりつつ、

私はよく

 

「節約には意味がない」

 

という話をしますが、

 

これって何故なのかを

突き詰めると、

 

「卑屈」とか「みじめ」という

感情が生きていく上で一番の毒

 

だと思うからなのです(笑)

 

節約が趣味の人は

もちろん良いのです!

 

でも本当に趣味の人でない限り、

日常の中のチマチマした節約って

大した効果もないのに

心をむしばむと思いませんか?(笑)

 

 

image

 

 

そりゃあ、

例えば、毎月の家賃が

10万か50万か100万か!?

ってくらいの大きな話になってくれば

生活が大きく変わってきますし

こういう固定費は冷静に身の丈に合わせないと

いけない部分です。

 

でも、たまに行くお友達とのランチ代は

1000円でも5千円でも1万円でも、

別に明日からの人生、

変わらなくないですか?(笑)

 

3ヶ月経ったら絶対、使ったことすら

忘れてます。

 

それなのに、

 

「ランチに5千円や1万円は高いから

そういう人とは付き合えない!」

 

とか、

 

「今月は節約したいからランチ行けない」

 

とか言い出しちゃうと、

シンプルに卑屈になっていきませんか?

 

そして、大して意味のない節約で

大切なものを失っていきます。

 

さらに、

小さなお金の我慢が蓄積すると、

無意識にみじめになります。たぶん。

 

 

 

image

 

 

そうすると、

 

「自分で稼いでいないのに

贅沢できる人は間違ってる」だとか、

 

「自分のことを後回しにして

子育て頑張る生き方こそ正しいんだ!」

 

とか、

 

「いつまでも独身で遊んでいる人は

ワガママだ!」

 

とか、

 

自分と違う人を否定して

自分の本当は納得できない生き方を

正当化しようとするようになります。

 

 

よくある、

 

「結婚は?子どもは?」

 

的なデリカシーないお言葉って

たいてい、こういう「我慢」して

生きている人から発せられると

思いませんか?^^;

 

自分を満たす生き方が出来ている人は

違う価値観も認められるものです。

 

満たされず、卑屈になるから

他者に批判が向くのです。

 

ということからも、

今日の自分を

ちょっと満たす程度の贅沢は

許可してあげた方が良いです。

 

 

image

 

 

この投稿を読んで下さる程度の

余裕がある方なら、

今日ちょっと高級なランチに行ったり、

高いお肉を買ったりしたところで

別に明日からの生活が傾くことは

ないはずです。

 

節約グセ、我慢グセがついている人って

真面目であればあるほど

突き詰めてしまって、

必要ないレベルまで自分を

追い詰めてしまいがち。

 

 

節約を念頭に置くと、

全然、お金なくないのに、

「ない」マインドになってしまって

人間が卑屈になります。

 

 

これは、私自身が、真面目な性格故、

当時ですらそこまでの必要はなかったのに、

「結婚したら家計簿をつけなきゃ!」

という謎の思い込みに支配されて

家計簿のせいでビンボーマインドに

なりかけた経験をもとに語っています(笑)

 

と言っても、

スーパーの買い物記録を

つける程度の話ですが。

それでも、数字で見出すと

安ければ安いほど正解のような

気がしちゃうんですよね(笑)

 

嫌になってすぐやめましたが、

何の影響もありませんでした(笑)

 

つまり、最初から効果なかった

ということですよね。

 

その後、家の収入がウン倍になった今、

その当時に捻出した節約額なんて

単なる誤差としてとっくに

埋もれてます。

 

むしろ、そんな程度のことのために

一時期だけでも卑屈になっていた

記憶のほうがずっと

強烈に残ってます(笑)

 

本来必要のないレベルの

節約をするくらいなら、

そこそこお金も使って自分を満たし、

自分に投資して人生を豊かに生きた方が

圧倒的に利回りが良いです。

 

卑屈にならずに豊かになる道、

考えていきませんか?

 
 
 
 

→取り扱いメニュー一覧・お問い合わせ 

 

 

■ご登録頂くと、こちらでも

 1対1でのやりとり、

 お問い合わせが可能です。↓

 

 

 

♡LINEご登録特典として

 

「オリジナルメニュー作りのマニュアル」

「オリジナルビジネスの成功に必要な考え方3つ」

 

をプレゼントしております♡

 

メッセージ送信等必要なく、

ご登録と同時に自動配布されます♪

 

2つ合わせてご活用いただければ、

それだけでも十分、ビジネスの土台作り、

メニュー作りに取り組んで頂けるくらい、

どちらも濃い内容です♡

 

 

 

 

メルマガも始めました。

 

発信には書けない踏み込んだ話や

ちょっとした雑談など、LINEとはまた違った

内容でお届け♡

 

とても健全なメルマガです。笑↓↓↓

 

 

 

 

 

■私の経歴、実績等はこちら↓

 

 

 

■Instagram

 

 

 

 

■YouTube↓↓↓

 

 

 

 

■メールでのお問い合わせフォームはこちら↓