ある程度の活動歴がある
クライアント様からの
ご相談No.1かな?という
くらい多いのがこの、
【単発メニューばかりで
忙しい問題】
「一見予約は埋まって忙しいけれど
低単価単発メニューの
リピーターさんばかりで、
季節メニューやお茶会等、
単発開催の時だけはお申込みが
あるけれど、
そこから全く継続メニューには
繋がらないんです。」
とか、
「単発だけの人が常連のような
立ち位置になっていて、その後も
色々なご相談LINEが送られてきて
その対応に追われてしまいます。
本当はこういうのは継続コースに
入ってくれる人だけに
してあげたいのですが、それでも一応
”ファンです”と言われたりすると
無下にできなくて疲弊してます。笑」
とか、似たようなケースのご相談が
とても多いです。
これは
真面目で誠実な、”良い人”こそが
陥ってしまうケースです(笑)
ただですね、これはズバリ、
安価な単発メニューを
リピートできてしまう仕組み
を放置してしまっていること
に問題があるのです。
お客様、生徒様側からすれば、
まとまった金額を払わなくても
安くリピートできるメニューがあるのなら
ついそちらを選んでしまうものです(^-^;
売り手側からすると、
「継続に入ってくれるわけでもないのに
ファン?」
と言いたくなるのも分かりますが、
買い手からすると、
何であれ何回も
リピート購入しているのですから
本気でファンのつもり
なのかもしれません。
”常連さん”として、
あなたと近い距離間で
たくさん質問したりしても良いと
思ってしまっても無理はありません。
要は
無意識のうちに
売り手側がそうさせてしまっている
のですよね。
ここは売り手側が勇気をもって
仕組みを変えるべきポイントなのです。
リピート可能で安価な単発を
置き続ける以上、
高額な継続メニュー
というのはどうしても
売れにくくなります。
この場合は、
「安価な単発の時だけリピートする」
というタイプのお客様層相手の運営から
勇気を持って撤退することで
次のステージが見えてきます。
単発=1回限りの体験
と定めてしまうことを
おすすめします。
(季節イベント系は
ご本人が楽しいならやっても良いですが、
大してその後の継続に繋がらないのなら、
敢えてここに注力するのは
疲弊のもとかもしれません^^;)
一応、お申し込みが入っていると
どうしても保険として単発もついつい
残したくなってしまうのも分かりますが、
安価で単発がリピートできる道を残していると
なかなか次は開けません。
これまでずっと
単発リピートをしていた方々に対しては、
継続メニューを選んでもらうか、
安さだけが目的なら離れる選択になっても
受け入れる、
という覚悟が必要になってきます。
お話してみると、真面目な人はどうしても
自分を抑え込んでしまいがちで、
「選んでもらえるだけで感謝しなければ」
と、値段に見合わない対応を自分に
義務付けて苦しくなってしまっている例が
多いです。
でも本当は、今の状況について
「安い値段で疲弊させられているな。」
と思っているのなら、
そこは変えていって良いのです。
本当にあなたのサービスに
価値を感じてくれて、
本当の意味で「ファン」になってくれる
クライアント様と出会い、
そういう方々にこそ、細やかな対応を
してあげたくはありませんか?
その為には、
今のお客様層の在り方を見直し、
思い切って発想を変えること
が求められます。
ビジネスで成長するためには
時として、こういう勇気ある決断が
必要なタイミングがあります。
私の継続では、こういう、お一人では
なかなか難しくて怖いことを
一緒に取り組み、サポートしています。
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