体験ジプシーさんを引き寄せてしまう理由3つ | 石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

世間の常識とズレない長期目線の起業家支援。法人含め多数業種に対応する早大卒コンサルタント&ライター、フラワーデザイナー。手厚いマンツーマン体制で生徒様実績多数。活動14年目/ブーケ実績約1,000件。少ない稼働で月商100万円〜。オンライン対応。

 
「体験メニューにはチラホラ、
お申込みが入るのですが、
体験ジプシーな人ばかりが
来てしまって、その先の本コースへの
お申込みに繋がらなくて」
 
というご相談。
許可を頂きシェアさせて頂きます。
 
体験には人が来るのに、
それが本コースお申込みに繋がらない
というお悩みはとても多いです。
 
もちろん、体験した結果
見送る人は必ず一定数いるので
それはそれでOKです。
 
ただ、体験者数に対して
あまりにも本コース成約率が
低い場合、
 
最初から体験だけが目的で
そもそも継続を検討するつもりがない、
「体験ジプシーさん」
引き寄せているかもしれません。
 
そんな
体験ジプシーさんを引き寄せてしまう
理由を3つ、挙げてみたいと思います。
 

 

 

 
 
①体験メニューが魅力的過ぎる
 
意外かもしれませんが、体験メニューが
それ単体であまりにも魅力的過ぎると
ジプシーさんを多く引き寄せます。
 
継続検討の参考として、ではなく、
単純にその体験で作れる作品に一目惚れして
それだけを作りたくて来ました!
な人がメイン層になってしまうのです。
嬉しいような、嬉しくないような、
ですよね。(笑)
 
あとは、あまりにも中身が濃くて、
「もう十分!」と思わせ過ぎてしまうのも
良くない例です。
 
体験は、いわば試食です。
 
エッセンスを少し味見してもらって、

更なる購買意欲に繋げる必要があります。

 

それだけでお腹いっぱいにさせ過ぎない
というのも重要なポイントです。
 
 
②体験と本コースの間の関連が薄い
 
さっきの試食の話に戻りますが、
もしあなたが、
ハンバーグを試食したのに
チャーハンを進められたらどう思いますか?
 
これと似た失敗をしている例も多いです。
 
体験メニューだけを先に
とりあえず作ってから
本コースを作った場合に多いのですが、
 
体験で出来ることと、
勧められる本コースの内容との間の
関連性が薄いと、
そもそもコースを検討する気がない人
ばかりが集まりがちになります。
 
その結果、続きをお勧めしても、
 
「今日は楽しかったけど、
本コースはまた全然違う感じだし、
とりあえず、今回はいいかな(^^;」
 
となってしまうのです。
 
 
③体験メニューの意味が伝わっていない

 

自分が売り手側をしていると、

「体験」とつくものは、

本格的な継続を検討している人が

お試しで利用するものである、という

認識が当たり前のようにあるかもしれません。

 

最初から継続する気がない人が利用するのは

マナー違反だという暗黙の了解も

あるかもしれません。

 

でもこれは、人によって考え方が

まるで違う部分です。

 

「体験」だけを目当てにして良いと

思う人も大勢います。

 

とすると、これは、

こちらの伝え方の問題でもあります。

 

その体験が、

本コース検討のための「お試し」である

ことが伝わるように記載しておくこと

 

も大切です。

 

image

 

「誰でもいいから体験して!」

 

と言った方が人は集まるかもしれませんが、

結果、ジプシーさんばかりでは結局

安売りするばかりで損なことに

なってしまいます。

 

主旨を理解して来て下さる方に

絞っていくだけでも、

成約率はグンと上がります。

 

 

 
 

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