「今じゃない」は本当に? | 石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

世間の常識とズレない長期目線の起業家支援。法人含め多数業種に対応する早大卒コンサルタント&ライター、フラワーデザイナー。手厚いマンツーマン体制で生徒様実績多数。活動14年目/ブーケ実績約1,000件。少ない稼働で月商100万円〜。オンライン対応。

 

この投稿は、

私にしては珍しく(?)

ちょっと暑苦しいお説教に

感じられるかもしれません。笑

 

もしかしてあなたには、

 

新しいことをやろうとして、

 

「今じゃない」

「やっぱりもう少し先に」

 

と、見送ったことが

たくさんありますか?

 

人生を良くしたいと思うのなら、

この癖は少し改めるように

意識することをお勧めしたいな♪

というお話です。

 

 

成果を出す人というのは、

色々な理由から、

 

「今はベストじゃない」

 

と感じても

 

どこかのタイミングで必ず、

 

「今できる最大限でまずはやろう!」

 

という決断をします。

 

継続にいらして下さる際の

ご様子を見ても、

 

「この方は状況的に今はちょっと

大変かな?」

 

と私が思うような

ご事情がありながらも

 

「考えたのですが、

やっぱり、今やります!」

 

とご決断される方というのは、

もれなく成果が出るのも

早いです。

 

私自身も振り分けるなら

常にこちら側でした。

 

新生児育児中、

息子入園前、

バス給食なし&PTA役員

だった幼稚園ママ時代・・・

 

どの時も制約だらけでしたが、

できる最大限をやってきたからこその

今があります。

 

今はだいぶ時間が出来ましたが

それでもやはり、忍び寄る学級閉鎖に

ビクビクしている小学生の母です。

 

習い事や宿題のフォローで毎日

午後はドタバタ!

 

そう考えると、

今現在だって、

決してベストな状態ではありません。

 

本当にこれは今じゃないな!

と自分の中でハッキリ断言できる場合は

もちろん見送ってOKです。

 

私にも経験はあります。

 

でももし、いつもいつも

「やっぱり今はやめておこう」

と見送ってばかりで

 

その結果、なにも成果が生まれず

理想と現実のギャップに

常にモヤモヤしているのなら。

 

「今じゃない」と簡単に言うクセは

直した方が良いです。

 

 

世の中的に、今は

何でも値上がりしていく

風潮にあります。

 

お金のかかることほど、

早くに決断した方がお安く済むうえに

その後の人生に生かせる期間も長くなるので

結果的にずっとお得でもあるのです。

 

 

image

 

 

私の継続へのお申し込みは

ガイダンスの場で決めさせるようなことは

絶対しませんし、

見送る選択も一切咎めることなく

尊重します♪

 

心から納得してご希望下さる方だけを

お迎えして、その分こちらも

そのお気持ちに感謝して全力で応援する

 

というスタンスなので。

 

サービスに自信のある人ほど、

相手の意志を尊重するので、

 

ちゃんとした人を選ぶ限り、

ここで押し売りをされる場面って

あまりないと思います(笑)

 

「時間がない」

「お金がない」

「子どもが小さい」

 

そう言えば、断るのは簡単です。

 

これらの「今じゃない」理由は

他に原因があって

断る時の理由としても便利なものなので、

 

言われた側には、真意が分かりませんし、

それ以上、言いようがないのです。

 

でも、本当に、

やってはみたいけど「今じゃない」

のが見送り理由なのだとしたら。

 

そのスタンスを続ける限り、

転機はずっと訪れません。

いつまでもモヤモヤと

不満を抱いたままの人生に

なってしまいます。

 

image

 

昔は私も、

こういうことを言う人は

ただ煽っているだけだと

思っていましたが(笑)

 

そうではなく、これは

紛れもない事実だと分かりました。

 

先延ばしグセは本当に

幸運を遠ざけるということを

日々痛感します。

 

別に私のサービスを

選ばなくてもいいんです!

現に今、満枠ですし(笑)


私とはご縁がなかった方が、

他にもっと合う場所を見つけて

行動して下さるなら、それはそれで

嬉しく思います。

 

でも、もし私のところで

「やっぱり今じゃないから」と言って

見送る選択をした方が、

 

数ヶ月~1年経って

活動はしているものの、

何の変化もなく、

他で学んでいる風でもなく、

 

煮詰まったままに

なってしまっているのを

知ってしまったら・・・。

 

 

同時期にご検討され、

決意して学んで下さった方々のその後を

知っているだけに、

 

「もったいないな」

「一歩踏み出して下されば

 お役に立てたのにな。」

 

と。

 

余計なお世話なのは

分かっているのですが、

どうしてもそんな風に

思ってしまうのです。

 

繰り返しになりますが、この話は、

選ぶのは私でなくても

良いのです!(笑)

 

ただ、見送って何もせず

何となくその後を過ごしてしまう

というのだけは、やめて頂きたいなと

思うのです。

 

image

 

もし今のあなたに、

何かやりたいことがあるのなら、

なるべく「今」決断するように

して欲しいなと。

 

今には今の課題、

将来には将来の課題があります。

生きている限り、

荷物はどんどん増えていきます。

 

「今は大変!」と思っていても、

もしかすると、後から振り返った時には

今の方が身軽かもしれません。

 

先のことは分からない以上、

先延ばしの方が

ずっとハイリスク

 

なのです。

 

まだ分かっている今の方が

安心ではないですか?(笑)

 

いきなり大きな覚悟はできなくて

見送ってしまうことも

あるかもしれません。

 

でも、

そんな場合も、とりあえず、

無理のない一歩からでも良いので、

「今」を生きてみませんか?(*^-^*)

 

「今ベース」の考え方

起業に関わらず先の見えない人生において

大切な事じゃないかなと

私は日々思っています。

 

 

 
 
フォロー頂きますと
お役立ち情報の更新情報が届きます↓

 

 

 

 

 

■取り扱いメニュー一覧、お問い合わせ↓

 

 

 
■私の経歴、実績等はこちら↓
 

 

 

 

 
■ウェディングブーケ等、作品サンプルは
 InstagramまたはHPに多数掲載ございます↓↓↓
 
 
 
 
■ご登録頂くと、こちらでも
 1対1でのやりとり、
 お問い合わせが可能です。↓