女性の起業、特にハンドメイド系は
正しい知識がないと、どうしても
自分の「好き」だけをもとにビジネスを
展開して行き詰りがちです。
もともと「好き」がきっかけで
その技術を習得する種類のものですし、
スタートはこれでも良いのです♪
ただ、ビジネスである以上、
売り手がどんなに好きなものでも、
欲しい人がいないものは売れません。
なので、「需要」は絶対に
無視できないところ。
趣味の延長としてとにかく楽しく!
とだけ考えるのなら、
「好き」だけをもとに取り組む道も
ありだとは思います♡
でも、
ビジネスとして成立させたいのなら、
マーケティングの知識に基づいた考え方
はやっぱり必須です。
ただし、
「じゃあ、自分は好きじゃなくても
とにかく需要のあることを探して、
それをやればいいの?」
かと言うと、もちろんそれも違います。
どんなに需要があっても、
あなたにその需要を満たすだけの
能力・適性がなければそもそも
それは無理なことです(^^ゞ
好きじゃなくてもそれについて
能力が高ければもちろんアリなのですが、
なかなか、好きになれないことについては
スキルを磨く努力を継続できませんから、
それもまた無謀です。
好きだけじゃダメ。
需要だけでもダメ。
もう、どっちもダメってこと??
いえいえ!それも違います。
そうではなく、これは言い換えると
好きも大事
需要も大事
ということなのです。
要は、
世の中の「需要」と、
あなたの「好き」や「得意」の
重なる部分を見つけて、
そこで頑張りましょうよ♡
ということです(*^-^*)
あなたの「好き」や「得意」で、
世の中のどんな「需要」
に応えることができるか。
売れている他のサービスとの差別化として
あなただからこそ
貢献できることは何なのか。
ここの戦略が上手く立てられると、
自然と売れる商品・サービスを
生み出すことが出来るようになります。
そして、
「私の好きで、誰かを幸せにできる!」
「私だからこそできることがある!」
という実感を得ることにより、
市場での自分の価値というものに
ある程度自信・確信を持って
堂々と言い切ることも出来るようになります。
あなたらしいビジネスを
長く続けていくために、まずは
「好き」と「需要」の重なるところ
をじっと見つめてみてくださいね♡
私の継続でも、
まだここが見出せていない方には
必ず、このワークを行って頂きます。
ちなみにこれは、
売れるようになってからも、
ずっと必要な視点です。
「私の好きなこと、得意なことで
この先、
誰のどんなニーズを満たせるだろう?
どんな方を幸せに出来るだろう?」
私も常にこれを考え続けています。
考えていると、とってもワクワクしますし、
これからもずっと頑張りたい!
って思える楽しいワークですよ(*^-^*)
ご参考になれば幸いです♡
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