言葉より行動!だけど言葉も少しは必要だという話 | 石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

世間の常識とズレない長期目線の起業家支援。法人含め多数業種に対応する早大卒コンサルタント&ライター、フラワーデザイナー。手厚いマンツーマン体制で生徒様実績多数。活動14年目/ブーケ実績約1,000件。少ない稼働で月商100万円〜。オンライン対応。

 

私は常々、

「言葉より行動」

をモットーにしておりまして、

 

人を見極める時は

プライベートでもお仕事でも

相手の言葉ではなく、

行動を見て判断することを

大切にしていて、それを生徒様にも

お勧めしています。

 

これが出来れば人生通して

人に騙されるリスクが激減しますので♪

 

発信にもたびたび、

出しているかと思います。




 

例えば、恋愛・結婚のお話に

置き換えてみますと・・・

 

「愛してます」とか

「絶対守ります、幸せにします」


とか、言うのは簡単です。

 

でも、それを行動で示し続けるのは

簡単なことではありません。

 

例え困難な状況がやってきても、

相手を守るためなら

進んで自分が矢面に立ち、

 

仮に理不尽で納得できないことが

あったとしてもグッと堪えて

筋だけは通し、

 

自分の能力の限界はあるにせよ、

持てる力最大限を使って

頼れる存在を目指し・・・

 

ここまで行動に示してくれるなら

その「愛」には信憑性アリでしょう。

 

「言葉に対して、

行動が伴っていない。」

 

周囲が誰かの交際や

結婚に反対する時って大抵、

理由はここにあると思うのです。


「言葉を証明するだけのものが

行動から見えない。」


それがどういう意味か、

ある程度の人生経験がある人には

分かってしまうからこそ、

指摘したくなるのです。

 

色々言うけれど、

行動にまるで誠意が見えないのは

老婆心ながら引っかかるぞ??


ただ素敵な言葉を

言ったからエライとかいう

話ではないぞ!?

 

最近世間を騒がせているアノお話も

結局はそういうことですよね??(^-^;

要は、一億総老婆心、みたいな。笑

 

ひとごとながら、

 

「言葉より行動」に当てはめると

確かに違和感しかないもんなぁ・・・

 

と、思うところ(^-^;


 


 

ただ、ビジネスの場合。

 

行動で示しさえすれば、

言葉は何もなくても良いかというと

それはやっぱり

ちょっと違うんですよね(笑)

 

多くの場合、まぁ、

恋愛でもそうだと思いますが、

何だかんだ言っても

 

「言葉でも言って欲しい」

 

のが人情ってものです。

 

もちろん行動で見せることが

一番大切なのですが、


言わないと伝わらない

のもまた事実なので、

言い切る勇気も持って欲しいところ。

 

言い切った上で、

それに見合うだけの
行動を積み重ねていく覚悟

 

これこそが人を

成長させると思うのです。

 

「自信あります。」

「良いサービスです!」

「必ずあなたのお役に立ちます!」

 

その言葉が空虚に見えない様に

必死で中身を伴わせていくことこそが

大切。

 

頼もしい言葉で人を惹きつけ、

行動でもそれを実証し、

決して裏切らない。


そういう人こそが、

ビジネスでもモテます。


もちろん、

すぐに言葉に見合う中身が

伴わないこともあるかもしれません。

でも、それはまだ通過点だというだけ。


身の丈最大限、行動を伴わせようと

している姿は周りにも分かるので、

そういう人は長い目でみて応援されたりも

するものです♡




そう、やっぱり「言葉」も欲しい!

きっと特に女性は。

 

それを表す余談エピソードとして、


私のしょうもない体験の暴露


で恐縮ですが・・・

 

以前夫婦で出席した

結婚式で旦那さんが

「一生大事にします!」と

宣言しているのを見て、


散々「いいないいなー!」と騒ぎ、

半ば脅迫により、夫から

同じ言葉を引き出した前科が

私にはあります。これ↓笑

(厳密に言えば文字ですが)



 

半ば脅迫の結果でも、

やっぱり言葉にしてもらえると

嬉しいのも事実!(笑)

 

(しかし、これ、

デザートプレートには不似合いなほど

言葉がBIGすぎて、

薄っぺらい感満載なところがまた、

今となってはツボです(笑)

 

デコやってくれた担当の方も

失笑だっただろうな・・・笑)


この話、

我ながらしょうもないとは

分かっています。笑


でも、素敵な言葉を

もらって悪い気はしない。


どこかでみんな欲している。

それを実感したのも事実で。


なので、行動ありきですが、

プラスして言葉「も」

少しは必要だと思うのです。



とりあえず、主人がこの先、

行動でも示してくれることを

健気に信じ続けている私です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 
■ご登録頂くと、こちらでも
 1対1でのやりとり、
 お問い合わせが可能です。↓
 
 
 

♡LINEご登録特典として

 

「オリジナルメニュー作りのマニュアル」

「オリジナルビジネスの成功に必要な考え方3つ」

 

をプレゼントしております♡

 

メッセージ送信等必要なく、

ご登録と同時に自動配布されます♪

 

2つ合わせてご活用いただければ、

それだけでも十分、ビジネスの土台作り、

メニュー作りに取り組んで頂けるくらい、

どちらも濃い内容です♡

 

 

 
 
フォロー頂きますと
お役立ち情報の更新情報が届きます↓

 

 

 

■私の経歴、実績等はこちら↓
 

 

 

■ウェディングブーケ等、作品サンプルは
 InstagramまたはHPに多数掲載ございます↓↓↓
 
 
 
 
 
■YouTube↓↓↓
 
 
 
 
■メールでのお問い合わせフォームはこちら↓