ビジネス運営は、真面目で控えめな「だけ」ではダメ | 石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

世間の常識とズレない長期目線の起業家支援。法人含め多数業種に対応する早大卒コンサルタント&ライター、フラワーデザイナー。手厚いマンツーマン体制で生徒様実績多数。活動14年目/ブーケ実績約1,000件。少ない稼働で月商100万円〜。オンライン対応。

 

私の継続生様には、もともと、

真面目で控えめな方が多いです。

 

とても誠実な

サービス作りをされますし、

生徒様・お客様思いな素敵な方ばかり♡

 

ただ一方で、

その真面目で控えめな「枠」の中から

一歩出て発言・発信することには

苦手意識を持たれている方が多いです。

 

雇われる場合、職種によっては、

真面目で控えめなお人柄が

そのままプラスにだけ

働くことも多いです。

 

起業の場合も、もちろん

こういうお人柄こそが

誠実な運営に繋がりますので

ベースとしては望ましいことです。

 

 

・・・なのですが、

 

自分で経営・運営するとなると、

真面目で控えめな「だけ」に

とどまってしまっていては

ダメなのです(^-^;

 


ここのドツボにはまってしまいますと、

 

真面目さ故に自分に厳しすぎて

完璧レベルにならないと

なかなか売り出せなかったり、

 

控えめ故に、どこまでいっても

自分に自信を持てなくて

それが態度や発信に

滲み出てしまったり・・・

 

といった状況になり、

ビジネスの発展の障害に

なってしまう場合があるのです。

 

いつまでも発表しないサービスは

ないのと同じですし、

自信がなさそうな売り手から

買いたい人はいません。

 

どんなに小規模でも

自分自身が「経営者」である以上、

全ての判断は自分で下し、

必要なこと、言うべきことは自信を持って

堂々と発信していかなければなりません。

 

なので、素の人間性としては

真面目で控えめなままでいながらも、

ビジネスの場面においては、

少し切り替えると言いますか、

覚悟を決めて、

 

思い切って一歩踏み込み、

堂々たる自分になり切ること

 

を意識してみて欲しいのです。

 

 

「まだ自分の中では完ぺきではない。

先のことも分からない。

それでもまずは、

荒波に乗り出してみよう!」

 

「本当はまだ葛藤があるけれど、

自信のある自分になり切ってみよう!」

 

そんな勝負心・挑戦心・冒険心を持って、

一歩踏み出すことが大切です。



 


 

ちなみに、私自身も、

これには大変、苦労しましたので

難しいのはとてもよく分かります。

 

私はもともと、真面目で控えめを

絵にかいたような性格です。(笑)

 

今回のお話自体、

私自身が過去に言われてきたことを

自分流に言い換えた

お話になっています。

 

実際、誰かからのアドバイスの中で、

特に私を変えてくれた言葉は

主にこの2つです。

 

「自信のない人から買いたい人はいません。」

「完璧を求め過ぎないようにしましょう。」

 

そう、上記のお話そのままなのです(笑)

 

しかも、言われたからと言って

なかなかすぐ全力での実践は出来ず、

びくびくしながら少しずつ

やってきた感じです(^-^;

 

ですが、実際、

ここがきちんと整うにつれて

結果もついてくるようになりました。

 

それを実感出来てからは、

更にもう一歩、また一歩!と、

言えるレベル、出せるレベルを

上げていくことができました。

 

そして今に至ります。

 

はたから見れば、今の私は

何でも堂々と自信を持って

発信しているように見えるかも

しれません。

 

ですが、

本音を言えば、今だって、

基本的に、私の真面目で

控えめな本質は変わって

いません(^-^;笑

 

プライベートではほぼ、

自己主張しませんし、

普段から自信満々、

堂々と何でも言えるなんてことは

全然ありません(笑)

 

ただ、ビジネス面では

そこにちょっとの冒険心

上乗せしてあげることで、

自分自身を進みやすく

してあげているのです。

 

もしかすると言い方はちょっと

適切でないかもしれませんが、

これも1つの「パフォーマンス」だと

思って良いと私は考えています。

 

決して嘘を言ったり

人を騙す意味での

パフォーマンスではありません。

 

ただ、このモードの時は

ハッキリ断言する!

思い切って挑戦する!

 

そういうお仕事用の

パフォーマンスモードの自分

というのを、もう1つ持つ。


良い意味で別の顔をもつ。

 

そんなイメージです。





 

私も内心、

プライベートでのお付き合いがある方に

こっちの冒険家モードの

自分を知られるのは

ちょっとだけ気まずいのはあります(笑)

 

だって、素顔の私は・・・

 

免許取って5年目なのに

小さな車に色褪せた

初心者マークを貼って

チミチミ制限速度で走り、


ハイエースに煽られて

ヒーヒー言っているのを

知り合いに目撃されて笑われているw

 

そんな情けない存在

なのですから(笑)♪


この間なんか、

前の車が青信号になっても

全く走り出さなくて、

クラクション鳴らす勇気が

出ないまま再び赤信号に

なっちゃいましたからね。


私の後ろに誰かいたら

鳴らされてたでしょうね。笑

 

そんな素顔は控えめすぎる私でも

これだけ出来ているのですから、

きっとあなたも大丈夫!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 
■ご登録頂くと、こちらでも
 1対1でのやりとり、
 お問い合わせが可能です。↓
 
 
 

♡LINEご登録特典として

 

「オリジナルメニュー作りのマニュアル」

「オリジナルビジネスの成功に必要な考え方3つ」

 

をプレゼントしております♡

 

 

 
 
フォロー頂きますと
お役立ち情報の更新情報が届きます↓

 

 

 

■私の経歴、実績等はこちら↓
 

 

 

■ウェディングブーケ等、作品サンプルは
 InstagramまたはHPに多数掲載ございます↓↓↓
 
 
 
 
 
■YouTube↓↓↓
 
 
 
 
■メールでのお問い合わせフォームはこちら↓