結婚12周年♡ | 石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

世間の常識とズレない長期目線の起業家支援。法人含め多数業種に対応する早大卒コンサルタント&ライター、フラワーデザイナー。手厚いマンツーマン体制で生徒様実績多数。活動14年目/ブーケ実績約1,000件。少ない稼働で月商100万円〜。オンライン対応。

 

私事ですが、

今日は12回目の結婚記念日。

 

12年経って、息子が6歳なので、

子どもが生まれてからの期間がついに

追いついた感じですね♪


今年は主人多忙につき、

家族のお祝いイベントは

全て年末に延期。

 

我が家は

夫婦仲良い方だとは思いますが、

それでも最近、

冷静によく考えてみると

 

結婚生活って人生の中で、

とんでもなく

難しくて壮大なプロジェクト

 

だなって思うのです!

 

だって、

 

他人同士が家族になって、

人生を共有するって

スゴイことではないですか?笑

 

2人の違う人間同士が

「これからは家族!一緒に生きよう!」

と言って、色んなことについて

1つ1つ、方針を

共有していくのですから。

 

だからこそ結婚は

一時の恋愛感情とは

ちょっと切り離して、

出来るだけ価値観が似ている人と

一緒になるのが良い

とされるわけですが…

 

でも、いくら似ていても

全く価値観が同じ人は

いませんよね(^-^;

 

意見が違えば、その度にお互いに

我慢したり譲ったりして

落としどころを見つけていくわけで。

 

いつもどちらか一方が我慢する関係には

ならないように、

ここにもまた絶妙なバランス感覚が

必要というか。

 

そんな中、

あまりにも何でも

共有しようとし過ぎると

お互いにストレスが溜まるので

それぞれ気ままに振る舞う

自由も大事。

 

■しっかり価値観を合わせるべきこと

■程よく共有すれば良いこと

■趣味等、お互い自由にすれば良いこと

 

これらを上手く振り分けて

さばいていくのが、

長期円満のコツだと感じます。

 




…って、

こんなことを日常的に継続するって

もはやプロジェクトと呼んでいいと

思うのです(笑)

 

12年も続けておいて今さらですが

かなり難しいことだと

思います。(^-^;

 

主人からも

「人生で最も難しいこと」

だと言われてます。笑

 

私だって当然、


「やっぱり違う人間だなー笑

いつもいつも分かり合うのは

難しいな~。」


と思うことはあります(^-^;


例えばYouTubeでも

よく出していますが

私は捨てられない女ですが、

一方の主人は断捨離得意なので

年末大掃除は一触即発だったり。笑


 

でも。

 

それでも、そのパートナーが

いてくれないと何故かつまらない。

寂しい。

 

理屈じゃなく

お互いに必要な存在。


嬉しいことも悲しいことも

面白いことも、

真っ先に伝えたい。


次の人生があるなら

やっぱりまた出会いたい。

 

「お互いに心の底ではいつも

そう思えるなら

夫婦円満ってことでしょう!」

 

と、我が家では

よく話しています。笑

 

「何だかんだ、

一緒にいてくれてありがとう」

 

という気持ちを2人とも持てていて、

根っこの部分では

お互いに感謝できる関係なら

オールOK!

 

そんな風に思っています。


いつも大きく構えて、

私と息子が安心して暮らせるように

守ってくれて、


基本、何でも

好きなようにさせてくれる主人には

心から感謝しています♡



と言うか、

12年も飽きずに


(飽きてるかもしれないけどw

素振りには見せず(^◇^;))


私のような面倒で可愛げに欠ける女の

そばにいてくれるだけで

本当、ありがとうです笑


 

私の生徒様には素敵な先輩ご夫婦が

たくさんいらっしゃるので、

見習って一歩ずつまた歩んでいきたいと

思っています♡

 


 

 

 

 

 

 
■ご登録頂くと、こちらでも
 1対1でのやりとり、
 お問い合わせが可能です。↓
 
 
♡LINEご登録特典として
「オリジナルメニュー作りのマニュアル」
をプレゼントしております♡
 
 

 

 
 
フォロー頂きますと
お役立ち情報の更新情報が届きます↓

 

 

 

■私の経歴、実績等はこちら↓
 

 

 

■ウェディングブーケ等、作品サンプルは
 InstagramまたはHPに多数掲載ございます↓↓↓
 
 
 
 
 
■YouTube↓↓↓
 
 
 
 
■メールでのお問い合わせフォームはこちら↓