「分かりやすく」「その人に合わせて」「具体的に」がモットーです♡ | 石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

世間の常識とズレない長期目線の起業家支援。法人含め多数業種に対応する早大卒コンサルタント&ライター、フラワーデザイナー。手厚いマンツーマン体制で生徒様実績多数。活動14年目/ブーケ実績約1,000件。少ない稼働で月商100万円〜。オンライン対応。

 

最近、私の継続に

お入り下さる方の中には

 

過去に起業塾や継続コンサル等、

何らかの学びをご経験されている方、

中には複数個ご経験されている方

 

も多くいらっしゃいます。


 

そういう方にはまず、導入として

 

過去にどんなことを学ばれ、

どんなことを実践されてきたのか、

 

それと、

 

やってみて上手くいったこと

上手くいかなかったこと

 

をザックリとおうかがいするように

しています。

 


決して過去の学びを

悪く言ったりはしませんし

必要以上に聞き出すこともしませんので

ご安心ください♡

 


ただ、限られた期間内でせっかく

学んで頂くので、

すでに分かっていらっしゃることは

私の所では省いた方が良いかも

しれませんし、

 


やってみたけれど

成果に繋がらなかった

という過去のデータがあることについては

それを生かして次の手を決めた方が

早くその人にとって「正解」に

近づけると思うのです。

 

逆に上手くいった部分は今後も

続けていけばいいですし♪

 


そういう考えで色々おうかがいし、

ここで具体的なお話が出てくる場合には

しっかり参考にさせて頂き、

サポートに生かすようにしています。

 


image

 


 

ただ、気づいたことがあります。

 

この質問をした際、過去の学びから得た

色々な情報が明らかになることは少なくて、

むしろ、

 

「それが、よく分からないんです。」

 

と仰る方がとても多いのです。


 

これは、その方が不真面目だったとか

いい加減に取り組んできた

ということでは全くありません!!

 

よくうかがってみると、こんな背景が

あることが分かってきます。

 

 

「言われたことが専門的で難しくて

うまく理解して自分に生かすことが

出来ませんでした。」


 

「リサーチしてください、

仕組みを作ってください

と言われても、自分の場合

何をどうすればいいのかが

分かりませんでした。」


 

「発信しましょう、と言われても、

書くことが思いつかなくて。」


 

「グループ内での

成果報告を取り繕うことに

気を取られてしまって、

本質を見失ってました。」

 

 

要は、形としては

学びの場に席を置いていても、

 

具体的に何をすれば良いか、

個別に落とし込むところまで出来なくて

表面的なノウハウを知るに

とどまってしまった

 

有益な行動の継続に結びつかなかった

 

うまくついていけなかった

 

ということなのです。

 

 

理解できなくても、

うまくいっていなくても

周りの目が気になってしまって

とりあえず合わせなきゃと思ってしまったり、

単純に相性の問題で、

上手く乗っかっていけなかったり、

 

色々なご事情があったのだと思いますので

そこを悪く言おうともやはり思えません。


もちろん、提供側が悪いとも

言い切れません。

 


私の所だけでもかなりいらっしゃるので、

起業塾や継続コンサルを利用したけれど

成果に繋がらなかった人の中には、

こういう方、多いのではないでしょうか。

 


色々な課題に

がむしゃらに取り組んで、

それでも成果が出なかった

というよりは、

具体的な行動そのものに繋がらなかった。

 

それも、

行動しなかったのではなくて、

何をしたらいいか分からなくて

行動できなかった、という。


 

image

 

 


こういう状況もよくよく考えて、

 

私のところでは基本的に、

 

「分かりやすく」

「その人に合わせて」

「具体的に」

 

課題をお伝えするようにしています。

 


例えばリサーチとか、

マーケティング関連のことについても

教科書的に伝えると

専門用語が多くなりがちですが、

私はそこはサラッと伝えるにとどめ、

 


「あなたの場合、今何をすればいいのか


を、とことん具体的に示すことを

心掛けています(*^-^*)

 

それも、マンツーマンで、

必ず理解度を確認しながら

進めていきます。


 

私のサポートで、

「何をしたらいいのか分からない」

という状態には絶対にさせません♡


 

必ず、課題を明確にして、

何故それをやった方が良いのか

という「理由」についてもご本人が

心から納得して下さるように

お伝えしていきます。

 

もちろん、ご本人の意見や考え、

希望もきちんと踏まえた上で、

具体的な課題をその都度

決めていきます。


 

私の所ではこんな風に、


その人のスタンスに合わせた

具体的な行動


をその都度示して

差し上げることにより、

生徒様方は皆さま、きちんと行動して

下さっています。


 

特別な事情なく、

課題に取り組めずに

次の回を迎えた生徒様は今まで

お一人もいらっしゃいません(^^♪

 

以前は何をしたら良いか分からなかった

という方でも、今はどんどん

次の行動に取り組めるようになり、

成果にも繋がっています。


 

「ビジネスの学びは

難しくてついていけなかった」


「結局よく分からないまま

終わってしまった」


 

そんな苦いご経験がある方でも

ちゃんと変わることが出来ますので

ご安心下さいね( *´艸`)

 

ガイダンスや体験にて

お気軽にお気持ちをお聞かせください。



LINE限定の体験コンサルも

ございます。


↓↓↓


お得な60分体験コンサルは、

ただいまLINE限定

不定期募集しておりますので、

もし宜しければこちらから

ご登録ください♡


 

 

 

1対1でのやりとり、

お問い合わせが可能です。

 

特典も自動でお受け取りいただけます。

 

 

♡LINEご登録特典として

「オリジナルメニュー作りのマニュアル」

をプレゼントしております♡



 

 


 

 

 

 

 


フォロー頂きますと
お役立ち情報の更新情報が届きます↓

 

 

 

■私の経歴、実績等はこちら↓
 

 

 

■ウェディングブーケ等、作品サンプルは
 InstagramまたはHPに多数掲載ございます↓↓↓
 
 
 
 
 
■YouTube↓↓↓
 
 
 
 
■メールでのお問い合わせフォームはこちら↓