運営をより良くしていくためには、
お客様・生徒様の生の声というのは
最も参考になります。
ですので、出来ればご利用下さった方に
■お選び下さったきっかけ・理由
■実際にいらしてみてのご感想
等を、きくことができると、
とてもありがたいのです。
その為に便利なアンケート。
ただこれ、
ご自身が生徒側の経験が豊富な方だと
よく分かると思うのですが、
やり方によっては、不快感を
与えかねないものでもある
のですよね(^-^;
こればっかりは、価値観によりますので
私の主観も交じってはおりますが、
個人的には、レッスン当日、
紙を渡されてその場で
「書いて下さい」と
言われるのはちょっと
プレッシャーに感じます。
このご質問を下さった生徒様も
そう仰っていました。
その場ですぐに書く、
というのが苦手な方は多いです(^-^;
そして、
記入欄が妙に大きかったりすると、
埋めなければ・・・
というストレスも感じたり・・・。
「その場での強制的なアンケートは
正直、面倒・・・。」
というご意見は案外、多いです(^-^;
ここはもう、来ないなと思っていても
先生が目の前にいたら、
良いこと書くしかないし(^◇^;)
という、ごもっともなお言葉も、、、。
では、どんな形でお願いするのが
良いのかな?
と色々考えてみた結果、私の場合は、
後で、お礼と共に軽くお願いしてみる
という形に落ち着きました。
お帰り頂いた後、
お礼のメールを必ずお送りするのですが、
その時にサラッと添えて
お願いするようにしています。
「もしお時間がありましたらで
構いませんので、
今回お選び下さった理由や
簡単な本日のご感想等、
今後のより良い運営の為に、
お寄せ頂けますとありがたいです。
もし宜しければご紹介させてください。」
といったような文面で送っています。
生徒様の側に立って考えてみますと、
これなら、もうリピートするつもりがなく、
気が向かないのなら、
返信しなくても害はないですし(笑)
心理的にラクかなと思うのです。
答えたければ答える。
本当に、良かったと思ったなら答える
答えるタイミングや書く分量も
自身の感覚で決めることができます。
こちらとしても、余裕がある時に
返信して下さればありがたいですし、
もし戻って来なくても、それはそれ。
決して強要はしない♪
そういう、「余裕」「良い意味でのユルさ」
をお互いの間に持たせることで、
強制されているような
居心地の悪さというのは
なくなるのではないでしょうか♪
生徒様のお声は、私たちにとって
道しるべのようなもの。
当然のようにアンケートに答えてもらう
のではなく、
お声を頂戴している
という謙虚な気持ちでお願いする姿勢が
まずは一番大切なのではないでしょうか♪
答えて下さった方が嫌がるような形で
晒してしまうようなことは、
やはり控えた方が賢明です。
頂いたご感想は大切に紹介しましょう。