最近の私の「人間関係」失敗談 | 石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

世間の常識とズレない長期目線の起業家支援。法人含め多数業種に対応する早大卒コンサルタント&ライター、フラワーデザイナー。手厚いマンツーマン体制で生徒様実績多数。活動14年目/ブーケ実績約1,000件。少ない稼働で月商100万円〜。オンライン対応。


「春菜さんは普段、
人間関係で失敗することありますか?」


というご質問を頂きました(^-^;

 
最近はある程度器用?になったのか、
正直、大きな失敗はありません。

ですが、ちょっとしたこと
ならあります。


これは完全にこちら側が悪いので
反省したのですが。


私は、
普段もこういった職業柄のクセ
が出てしまうようで
女性特有の「ふわっと共感力」
みたいなものに乏しく、
お相手に嫌な思いをさせてしまったことが
何度かあるようです(笑)(^▽^;)


生徒様・クライアント様が私に何かを
ご相談下さる時というのは、
もちろん共感も求めては
いらっしゃるかもしれませんが、

それ以上に具体的で的確なアドバイスを
求めていらっしゃいます。


例えば、人間関係のお悩みを
ご相談下さった
生徒様に対してもし私が


「大変だったね( ;∀;)
 〇〇さんは悪くないよ!
 頑張っていればいいことあるよ♡
 ありのままで大丈夫!
 
一緒に悪口言って、
ストレス発散しましょ~♡」


なんて言うばかりだったら、そのうち
普通にクレームがくる
と思います(笑)


image



だからこういう時、大体私は、


………………


■その人とどうして合わないのか、
 よく考えてみると
 自分自身のことを知るきっかけにも
 なりますよ♪

■その人のことは「研究対象」だと思って、
 色々分析してみると、出会いも
 無駄になりませんよ♪(笑)

■自分とは違う考えに対しても
 ある程度寛容になった方が
 楽ですよ♪

■極論、その人に対してモヤモヤすることに
 割く時間と心の容量がもったいないので、
 そのエネルギーは自分に使った方が
 お得ですよ♪

………………


といったようなお話を、
じっくり真剣にさせて頂きます。


その癖がプライベートでも出てしまって、
相談されるとついつい、
上記のように返してしまって
いたことがありました。


そうしたら、明らかに
お相手の反応が微妙だったり、
メールならそれっきり返って来なかったり
ということがありました。(^◇^;)


どうやら、


「気持ちを分かって
くれなくて冷たい!><」


と思われてしまったようです(笑)


私としては、せっかく縁あってその話を
聞いたからには良い方向に
向かってもらえるように
色々伝えたつもりだったのですが(^^;)


でも無理もありません!


ただ聞いて共感して欲しいだけなのに
こんなこと言われたら、
確かに嫌な気持ちになるだろうなと、
反省しました(笑)(^▽^;)


もしかしたら、
上から目線の説教臭い言い方だと
捉えられてしまったのかも
しれません・・・。


本当に、そんなつもりは
全然なかったのですけれどね(^^;)


それ以来、


プライべートで出会う人は別に
私にアドバイスは求めていない


ということを、肝に銘じて
謙虚に振る舞うことを
誓いました(笑)



・・・とまぁ、私もこんな風に
人間関係でしくじることは
普通にありますし、
みんなに好かれているわけでも
ありません(^▽^;)


そういう時は普通に悲しいですし、
できれば嫌われたくないとか、
穏便にやっていきたいという感情は
生徒様方と同じです。


悲しい思いをしてしまった時は、
一緒に乗り越え方を
考えていきましょう(*^-^*)



 
       


私の経歴、実績等はこちら↓


■ウェディングブーケ等、作品サンプルは
 InstagramまたはHPに多数掲載ございます↓↓↓



$プリザーブドフラワー Fleur de Colza