ブーケ作りは、資格コースのルール通りでなくて良い | 石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

世間の常識とズレない長期目線の起業家支援。法人含め多数業種に対応する早大卒コンサルタント&ライター、フラワーデザイナー。手厚いマンツーマン体制で生徒様実績多数。活動14年目/ブーケ実績約1,000件。少ない稼働で月商100万円〜。オンライン対応。

 

生徒様の中には、
何らかの資格コースで
ブーケを学ばれたご経験のある方も
いらっしゃいます♪


私の時もそうでしたが、
特に試験課題がブーケの場合、
その作り方は細かいところまで
厳しくルールが敷かれていたりしますよね。


ここは何㎝、
これはやっちゃいけなくて、
角度は必ず・・・

とか、そういうの色々♪


もちろん、
こういった決まりを全て守って、
それに沿った製作ができるという技術は
身に付けて損はありません♪


ただ、
お仕事としてブーケを作る場合、

ルールよりも花嫁様のご希望が
圧倒的に優先

されます。


なので、よほど
ありえないレベルのことでなければ、
資格試験の時のルールは
破ってもいいんです(^^;


実際のところ、

いわゆる試験課題の模範作品ブーケは
現役のプレ花嫁様には

「なんかあまり可愛くない」

と思われることも多々あるんです(^^;


以前、協会の資格コースのブーケを
サロン内に展示していた頃、
私は、実際に、
幾度となくそう言われてきました(笑)


絶対満たすべきポイントは2つ


■花嫁様が気に入って下さること
■簡単に壊れたりしないこと


極端な話、
これらさえ満たしていれば、
細かいルールは必要ありません。


私のコースは資格コースでは
ありませんので、
花嫁様のニーズをベースにした
内容になっています。


ビジネスコースでも作品を
そのままご自身のサンプルに
して頂けるくらい、
可愛く仕上げることを
大切にしています!

ブーケ等、5作品を自由に選んで
詳しく学べて、お仕事に必要なノウハウも
一緒に身につくオリジナルの
ビジネスコース。

ウェディングブーケのお仕事で
2010年からずっと途切れず
続いている講師が
レッスンさせて頂きます。

自信を持って
花嫁さまにレッスン&お届け
できる技術とノウハウを
学んでみませんか?(*´꒳`*)

 


2019年9月現在満枠。

次期優先案内、お申込み受付中です。



コースに関して、

よくあるご質問はこちら↓

1Day体験もできます。




 


 

 

 

 

 



■ウェディングブーケ等、作品サンプルは
 InstagramまたはHPに多数掲載ございます↓↓↓



$プリザーブドフラワー Fleur de Colza