初期の値段設定のコツを教えて下さい | 石井春菜|信頼で選ばれる起業・経営戦略の専門家

石井春菜|信頼で選ばれる起業・経営戦略の専門家

\“営業しないで売れる仕組み”をつくるなら/
魅力を資産に|長く続く誠実第一のビジネス設計
起業16年|月商7桁継続/生徒30〜100万達成多数
▶ 法人コンサル/人材マネジメントも担当
▶ 元ブーケ作家|納品1,000件/早大卒


サポート中の生徒様から、
制作したサンプルの画像とともに、


「これだと値段、
どのくらいが妥当でしょうか?(^-^;」


というご相談を頂くことがあります。


根付けは本当に迷いますよね。
分かります。
正解がないので、確かにこればかりは
手探りでやってくしかありません。


コツとしては、まず
同じような商品を他では
どのくらいの値段で売っているのか
ということをリサーチしてみることです。



そうしますと、
そう時間はかからずに、
中心価格というのが
見えてくるはずです。



もちろん百貨店などの販売であれば
比較的高値で売られていますし、
ワークショップ等では
売り手さんのお考えにより、
本当に破格なこともあります。



こういったものまで見だすと
ますます混乱しますので(笑)
まずは、
ご自身と似た販売形態の所の価格
を調べてみましょう。
 


その上で、まだ駆け出しで
サンプルも少ない状態の時は、
中心価格よりほんの少し下げたところから
スタートするのがお勧めです。


ここでのポイントは、
激安にはしないこと
です。


激安で始めてそれに慣れてしまうと、
価格でしか
選ばれなくなってしまいますので(^-^;



また、お客様の心理として、
あまりにも安すぎると、それはそれで
不安を覚えます(笑)


いくらであっても、お金を出す以上は
プロ感のある人に頼みたいと思うものです。


プロ感を保てる範囲での
少しお得なお値段


くらいから始めると、
順調なスタートが
切りやすいのではないでしょうか♪


生徒様には、そういったご相談への
サポートも日々やっております( *´艸`)




 


■ウェディングブーケ等、作品サンプルは
 InstagramまたはHPに多数掲載ございます↓↓↓



$プリザーブドフラワー Fleur de Colza