もうすぐ大切な友人のお誕生日がやって来ます。
毎年、大切な人のお誕生日のプレゼントを考えるのは本当に楽しい事でした。
プレゼントを探しに行く時間も大好きだったし、考える時間もワクワクしました。
そして、毎年毎年、「これだ~!!!」って物に出会えて嬉しかったものです。
でも、今年の私は違っていました。
贈り物を探すのは楽しいのですが、何をプレゼントするのか考えるのも嬉しいのですが、しっくり来ない・・・。
それは、あの震災が私を変えてしまったからでした。
あの震災で自分は大切な物が何なのかを知ってしまい、大切な物、必要な物が何なのかに気付いてしまったからです。
だから。
もしも、次に何が起きても持ちだす物は決まっているし、未練の無い様に、そして、危険が無い様にと、片付けをしたり、物を処分したりして来ました。
誰もがそんな風に思うとは限りませんが、贈り物をする相手にも邪魔にならない様に、負担にならない様にしたいなぁって感じたりしています。
震災グッズなんて味気ないけれど、そういう物が良いのかなぁ・・・何て究極考えたり・・・。
(勿論、却下にしましたけれど・・・)
ある友人は贈り物は後に残らない様にと食品にしていると言っていました。
それも一つかも・・・。
(って今回はそれは見送りましたが・・・)
贈り物の形がまた一つ変わり始めています。
そして、友人のお誕生日はすぐそこです(^∇^)