☆サバンナモニター☆ | 爬虫類カフェ『Funny Creatures Forest』日記

爬虫類カフェ『Funny Creatures Forest』日記

神戸市西区にある爬虫類カフェ『Funny Creatures Forest』の日記です。日々思ったこと、感じたことを書いていこうと思います☆

本日の神戸は雨模様です。
雪じゃなくて助かりましたが雨でもやっぱりテンション下がりますよね~

そんなときは爬虫類の可愛い仕草を見て癒されようッ‼︎ということでなんか可愛いことしてないかな~とケージを見回していると・・・

{BBAF703E-E8D4-43EC-8861-C4B7EA5E94F9:01}

 サルバトールモニターが可愛いポーズで寝ているじゃありませんか‼︎

トカゲって本当にリラックスしているときは前脚を後ろに向けて寝ます。
警戒心ゼロってことですね(^ ^)

ベタ慣れの個体は近寄ってもこのようなポーズのまま観察させてくれるので皆さんもベタ慣れを目指して頑張りましょー(^-^)/




さて今回はサバンナモニターの食事風景を撮影してみましたよ☆

動きがおっとりしているイメージの強いサバンナモニターですがコオロギなど活き餌を与えると驚くほど俊敏な動きで餌を捉えるので見てて楽しいですよ~

ではご覧下さい☆



こうやって活き餌を追わせることによって肥満防止にもなりますのでオススメですよ☆

太らせ過ぎは突然死にも繋がりますので注意してくださいね。

人にもよく慣れる種類ですが、たまに全く慣れず、人を見ると噛み付いてくるような個体もいます。大型個体に噛まれると大怪我になりますので飼育の際はそれなりの覚悟で飼育して下さい。

一応『オオトカゲ』ですからね☆



明日はアオジタトカゲでも撮影しよ~かな~




ホームページはこちら↓

Facebookページはこちら↓